弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



8月開催予定の大会について

こんちわー。
昨日のオポMAXでRさんから案内があった通り、8月に大会を開催する予定です。

ただ、Rさんがリアル多忙でなかなか時間が取れないので、
企画は主に私の方で進めていく事になると思います。
よろしくお願いします(´・ω・`)!

で、「こんな大会に出てみたい!」とかあったら
オポMAXブログでもこのブログでもおkなのでコメント欄でお聞かせ下さい。
匿名でおkですし、ゲーム内で直接TELL下さっても構いません。

日程にあまり余裕がない事と、
あくまでもIL休止中の穴埋め的な大会にしたいと思ってるので、
ガチ大会ではなくMAX模擬感覚で気軽に参加できるレギュレーションにしたい感じです。
賞金は出す予定です。

開催日は8/18(土)8/25(土)で考えています。

8/18だとお盆を挟んで練習できない人が多そうだし、
8/25だと次回ILにちょっと近いし、まだ悩み中w
お手軽大会なら練習期間は必要ないか・・・?

スポンサーさん、運営お手伝いしてくれる方募集中です。

↓続きはレギュレーションについてです。
...read more

Inter League@7月

2012y07m15d_205237442_convert_20120715211509.jpg

7月度ILに参加された皆様、運営の方々お疲れ様でした。
今月は1位取れました
珍しく全勝できたので嬉しいですw

追記:動画をようつべに上げたら、また著作権違反で閲覧できなくなってましたorz
こちらにアップし直しましたよヽ(`Д´)ノ

記念SSが下品ですいません^-^;;;;;
飛び入りで参加してくれたレッドマンさんありがとうw

ファ○オンとかいう人が
賢者タイムで放心状態だったのでログインが遅くなりました!と言ってたのでこんな事に

2012y07m15d_205117274_convert_20120715211428.jpg

↑番外。
Rさんが東北弁ちっくになってるけど^-^;;;
飲めないくせにワイン一気飲みするから(´・ω・`)・・・

2012y07m15d_205440900_convert_20120715211531.jpg

ちなみにノブくんの名誉のために書いておきますが、
息子=ノブくん本人ではありませんのであしからずw

2012y07m15d_204810496.jpg

さて、今月のILでは試験的にサーヴェイフリゲートを導入してみました。
サーヴェイ旗艦、1隻編成、2隻編成と色々試したのですが、
2隻編成が一番しっくりきたので採用。

MAX模擬で使ってたため警戒されていたのか、
ジャファル見張り×5人で出航してきた艦隊もありました。
結局、実際に使ったのはDPFT戦のみだったわけですが(´・ω・`)

今後の展望としては、サーヴェイは充分実用範囲内という事が分かったので、
また折を見て導入していく可能性もあると思います。
ただ、乗れるメンバーがほとんどいないため編成が限られてしまう事と、
試行回数が少ない事もあり、あくまでも選択肢のひとつという事で。。

私?私は当然乗りません^-^
レベル上げって何なんですか、おいしいんですか!!

最近、下位リーグの艦隊の方と関わる機会がちょこちょこあって、
Z鯖の模擬のレベルがどんどん上がってきているのを感じます。
今は動画とかを見ながらアドバイス(のようなもの)をしている私ですが、
ぼんやりしているとすぐ追い抜かれそうで身の引き締まる思いです。

若手ってほんと油断できなくて・・・w
ノブくんとかファビさんとかイケメンたまことか!

来月はお盆があるためILはお休み。
その代わり別の大会っぽいものを企画する・・・かもしれません。
私じゃなくてRさんが!!(ここ重要)

まぁ、予定は未定なので期待しないで待っててね^-^

ではまた(´・ω・`)ノシ

第3回MAXinZ

2012y07m04d_131416980.jpg

遅くなりましたが、第3回MAXinZに参加された皆様お疲れ様でした。

動画もうpしておきました。

予選
本戦トーナメント

いつも通り音声後入れしてからエンコして、
いざうpしてみたら著作権にひっかかって公開できなかったっていうね・・・w
ガガちゃんの曲は取り締まり厳しいみたい
しょうがないから別の曲に変えましたw

さて、今回のMAXinZはぺぷしこでの参戦となりました。
じらいやさんにくまのぬいぐるみで買収されたのがきっかけw

みんな忙しくてなかなか練習できず、5人揃っての練習は正味3時間程度だったのかな。
正直なところ予選突破も怪しい気がしてたので、
優勝という結果を出せて本当に嬉しいです

私が参戦したのは賞金目当てだったんだけども、
今回の賞金はめちゃくちゃ豪華だったので有難い!
これで当分模擬資金には困らないでしょう^q^
スポンサーの皆様、運営の月ん子さんありがとうございます!

2012y07m04d_103121970.jpg

↑練習の記録はこんな感じ。

2012y07m04d_103300920.jpg

↑予選

2012y07m04d_103421242.jpg

↑準決勝&決勝

強化砲ありのルールは物議を醸していたようですが、
実際に対戦してみるとそこまで気にならなかった、というのが正直な感想です。

※今後の模擬に強化砲を推奨しているわけではありません。今まで通りなしでいいと思います。

自分はハイペ12門と16門を借りて使ってみたのですが、
ぶっちゃけハイペ弱いかもしれない・・・ww

オポMAXの時から使ってたんですけど、
追い風+点滅+貫通で1050とか1200ちょいとかがよくあったし、
追い風じゃない時なんて850とか^q^;
距離を変えてみたり、色々と試行錯誤したんですけどねぇ・・・

結局、最後まで信用できなくて、
大会では半分以上カロを使っていました(´・ω・`)

貸してくれた方々には非常に申し訳ないんですがwww
ちゃんと女帝で直して返すので許してください><

↓続きます。

...read more

Inter League@6月

20120610.gif
ジェバンニコル山さんが一晩でやってくれました(゚Д゚)
Rさんの首が無い気がするんだけど私疲れてるのかしら・・・(´・ω・`)

2012y06m10d_123248064_convert_20120610172010.jpg
↑ちなみにNG編w

さて、6月ILに参加された皆様、運営の方々お疲れ様でした。
今月は2位でした。

今回は直前にRさんの欠席が決まった事と、
私個人の不調が続き納得のいくパフォーマンスが出来なかった事もあり、
残念な内容の試合が多かったように思います。

ただ今のメンバーで何回かILに出てみて、
艦隊としての課題がようやくはっきり見えてきた感じなので、
今後はその辺りの改善に努めていけたらと思います。

2012y06m10d_172159655.jpg

動画はこちらになります。

 ※6/13追記:Viqxer視点の動画もこちらに上がってます!

eyeVioがアップロードできない状態なので、今回はyoutubeにうpしてみました。
あまり画質とかいじる時間がなかったのでやっつけ仕事ですが^-^;
eyeVioが直らなければ今後はこちらにうpしていくと思います。

ところで、今やってるイベントで貰えるくまのぬいぐるみ。
すごく欲しいんだけど取るのがひじょーーーにめんどいヽ(`Д´)ノ
ので、くま持ってる人を見かけては面識もないのにクレクレ君スキルを発動してました。

2012y06m10d_123422363_convert_20120610172024.jpg

くまの代わりにトマトの被り物を頂いたり・・・
お前はトマトか?
俺はポテトだ!

そして・・・
くまが欲しすぎて、とうとうくまをエサに買収されてしまいました><

2012y06m10d_123430149_convert_20120610172036.jpg

貴方が私のマスターか!!

MAXinZ一緒に出ようって誘われて、「くまちゃんくれたらね」って言ったら
ほんとに調達してくるんだものww(しかも10分ぐらいでw)
仕事速すぎっす!!

2012y06m10d_191328991.jpg

そんなわけで契約成立しちゃったので、今月末のMAXinZ頑張ってきます^-^
賞金稼がなければ!!1!

IMG_4123_convert_20120610221643.jpg

IMG_4151_convert_20120610221656.jpg

ではまた(´・ω・`)ノシ

MAXinZについて

こんばんは

まず業務連絡から。
まだ公式ブログに告知は出てないですが、次回オポMAXは6/4の開催となります。
6/4と6/5がオポMAX、6日からはヘルデルMAXかな。MAX漬け!\(^o^)/

さて、MAXinZの新しい日程が発表されましたね。
ミックス☆ナッツは参戦しない予定です。

ただですね・・・
私は交易とか全くやってないので、
プレミアやMAXinZの賞金を切り崩しながら模擬やってる状態でして・・・
(ワイハさんにそれ話したら「プロかよw」って言われたww)
そろそろ大会で賞金稼がないと貯金が底をつきそうなんですよ!!1!

なので、MAXinZで助っ人参戦させてくれる艦隊募集中です^-^

どこの艦隊でもいいですよ!強いとか弱いとか気にしないです。
普段ILで戦ってる艦隊でもいいし、それ以外のところでも。
MAXinZ用の新規艦隊でも可^q^

「MAXinZ出たいんだけど人が足りない!」っていう方は
お気軽にお誘い下さい
ただMAXinZで使える強化大砲は持ってないし、用意できるかどうかもかなり怪しいので、
そこだけご了承くださいw

まぁ、私嫌われてるんで誘われないでしょうけどね^-^^^-^-^

ちなみに週末は焼肉ウマーしてました(Rさんとではありません!)
法改正により牛レバ刺しの提供が7/1から禁止されるので、食べ納めしてきましたよw

CA3H02670001.jpg

すっごい久々に食べたけどおいしいねー
とろっとした食感がいいし、ごま油&にんにく風味のタレもおいしかった^q^

レバーやホルモンといった内臓系は好き嫌い分かれるみたいですが、私は何でも好きです。
ホルモン屋はリーマンのたまり場っぽいイメージがあってなかなか行きませんけど

7/1までにもっかい食べる機会は多分ないかなぁ・・・
またいつか食べたいです

Inter League@5月

2012y05m13d_042748445_convert_20120514144232.jpg

5月度ILに参加された皆様、運営の方々、お疲れ様でした。

今月はノブくんだけでなく、ファビさんも休止気味という事で、他の6人での参加となりました。
(二人とも変なキャラでこっそり沸いてたけど^q^;)
くしなは親にPC取られて休止ww
今までずっと一緒にやってきた人達が抜けて正直きつかったのですが、
なんとか1位を取れて良かったです。

私の動画はこちらになります。HD画質はもう少しお待ち下さい。
今回はRさんもこちらにうpしてるみたいです!
ヨシノビ先生の遺品はこちらw

しかしeyeVioの検索はいつ使えるようになるんですかね・・・
不便で仕方ない!

今月の編成は↓こんな感じ。

ひよっこ :◎Viq、R、ミルカ、あっぷる、コルネ
K.626   :◎R、Viq、ミルカ、あっぷる、コルネ
はろうぃん:◎R、ワイハ、ミルカ、あっぷる、コルネ
ラビット :◎Viq、ワイハ、ミルカ、あっぷる、コルネ
薔薇百合 :◎ワイハ、R、ミルカ、あっぷる、コルネ
フリーズ :◎ワイハ、R、Viq、あっぷる、コルネ
IMP    :◎Viq、R、ワイハ、あっぷる、コルネ

2012y05m13d_053459117.jpg

久々に僚艦onlyで参加してきました。
当日はなんとか普通に動けたんだけども、
GWの旅行で貰ってきた風邪をこじらせて&喘息を併発してしまって、
スカイプで喋るのがとってもだるかったです^q^;
練習初日~2日目は38度近い発熱の中模擬ってました。寝ろっていうねwww

声が出なくて仕事にならないので、
今日は午前中のミーティングと研修だけ参加して、半休頂いて帰宅しました(´・ω・`)

2012y05m14d_143817964_convert_20120514144246.jpg

ノブくんに隠し子発覚の巻。

2012y05m14d_143841569_convert_20120514144300.jpg

ファビさんに隠しg・・・いるわけないか^-^;;;;

そうそう、ILにルール変更があったみたいなので、
参加者の方々は公式サイトを確認してみて下さいね。

あと、ヨシハルさんがブログでリンクして下さってるみたいなので、
こちらからもリンクしておきました^q^

ではまた(´・ω・`)ノシ

交流リーグ@4月

2012y04m22d_021850069_convert_20120422021948.jpg

4月度ILに参加された皆様、運営に携わった皆様、お疲れ様でした。
今月は6勝1敗で2位でした。

追記:動画はこちらになります。

今月は大海戦の影響でILが1週ずれて、Rさんの海外出張と被ってしまったのが残念w
他にもログイン状態が不安定なメンバーが何人かいたので、
おしゃぶり商会のWolfさんとやぴこを助っ人に迎えての参加となりました。
二人ともありがとう、とっても助かりました&楽しかったです!

やぴこはもちろんなんだけど、
実はWolfさんも同じ艦隊で大会出たのは初めてだったりします。
なのでそういう意味でも楽しかったです

ツバメ :◎Viq、ミルカ、やぴこ、コルネ、Wolf
フリーズ:◎あっぷる、ミルカ、ワイハ、ノブ、Wolf
マリア :◎Viq、くしな、ミルカ、やぴこ、コルネ
リッデル:◎あっぷる、くしな、ワイハ、ノブ、Wolf
はろ  :◎ワイハ、くしな、やぴこ、ノブ、コルネ
薔薇  :◎Viq、あっぷる、ワイハ、ファビ、コルネ
IMP   :◎あっぷる、Viq、くしな、ノブ、ファビ

ローテは↑こんな感じでした。
ファビさんは途中参加だったので最後の2戦だけ!

実況のHIROmk2さんもお疲れ様でした&TELLありがとうございました。
今回は月餅さん不在との事で、お忙しかったと思いますw
またタイムシフト視聴で楽しませて貰います!

2012y04m22d_021138708.jpg

さて、閉会式での運営・ハインヘルムさんのお話について。

私は自分が間違っているとは思わないし、別にやましい事をしたつもりもないので、
言いたい事は堂々とブログに書いちゃいますよー。

ただ最初に念を押しておきたいのは、IMPさんの考えも間違っていないという事です。

お互い、ルール上認められている事をやっただけの話であって、
それを外野が「卑怯だ」とか批判するのはお門違いです。
その点を踏まえた上で読んで頂ければと思います。

経緯としては、第7RのIMP vs ミックス☆ナッツ戦で
最初うちがフローニンゲンから出航しようとしたので
ヘルデル出航で固定にしませんか?っていうお話になりました。

なんでわざわざフローニンゲン出航なんて面倒な事を考えたかというと、
IL前日のMAX模擬でIMPさんと対戦した時、
うちの最後尾にかぶせて白兵する形でスタートして、そのまま1隻落とされたんです。

戦闘前、何度かこちらが距離を取ろうとしてもどんどん詰めてきてそういう形で仕掛けられたので、
そういう作戦なんだろうなとその場では解釈しました。
(これに関しては、IMPさんの意図は違ったらしいのでこちらの誤解だったようです。すみません)

ILの対戦後にOttoさんも白チャでおっしゃってましたけど、
別にかぶせ白兵禁止なんてルールはどこにもないし、今のILは自由仕掛けです。

練習のMAX模擬でやられた事を本番でも警戒するのはごく自然な考え方だと思うし、
「ヘルデルから出航しなければならない」というルールも(現時点では)ありません。
なので私は「フローニンゲンから出航して視認したら即仕掛ける」という選択をしようとしました。
IMPさんに「ヘルデルから出ませんか?」と言われて結局そうしましたけど。

要するに、ルール上容認されている作戦に対して、ルール上容認されている対処をしようとした。
それだけの事です。

ただ、今回のようにお互い変に勘ぐって誤解したり、揉めたりするぐらいなら、
ヘルデル出航、併走・停泊スタートで固定にした方がいいんじゃないのかなとは思いました。
閉会式でハインヘルムさんにもそのように提案させて頂きましたので、
何らかの形で変更はあるのかもしれません。

以上が今回の件の顛末です。

くどいようですが、うちもIMPさんもやましい事は何もしてないです。
そもそもIMPさんがかぶせ白兵してきたのは、IL当日じゃなくて前日のMAX模擬ですし。
うちがそれに過剰に反応して対策を取っただけの話です。

この件を受けてルールが改正されるようであれば、私はそれに従うし、
新しい仕様の中で勝つ方法をまた考えていくだけです。
個人の裁量ではかれない事象について取り決めをする、それがルールだと私は思います。

ご意見、批判等ございましたらコメント欄にお願い致します。
匿名、および非公開コメントには返信しませんので宜しくお願い致します。



プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


