弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



模擬と造船の話

お久し振りです(゚ロ゚)
最近は、Z鯖も他鯖も造船まみれになっていました(´・ω・`)

他鯖のほうは巷で話題の?ローズウッド惣菜オンラインに夢中w
キャラ育ってなくて交易は難しいので、貴重な金策手段になっております。

お金も貯まったし、MAX模擬を23日からやる事になってたので、
模擬用の船をいくつか造船してきました。

↓以下2隻は自分用

2010y01m24d_023357953_convert_20100124025711.jpg

装甲戦列艦★3(イング公用)
専用艦:排水ポンプ  オプション:切り込み防止網、対砲撃装甲
耐久1195(1015+180)
縦帆+70、横帆+25、旋回+1、装甲値+4
容量:増減なし

2010y01m24d_023403343_convert_20100124025806.jpg

戦列艦★5(イング公用)
専用艦:排水ポンプ  オプション:切り込み防止網
耐久1208(958+250)
縦帆+100、横帆+105、旋回+3、装甲値+3
容量:増減なし

容量に関しては、旋回が増えてるので減量の必要性を感じなかったのと、
他鯖の模擬の動向を考慮し、増減なしにしてみました。

N戦列の方はとにかく耐久MAXを目標に。
司令塔は付けると耐久MAX無理だし、艦隊メンバーが付けてたのでやめました。

装甲の方は少しもったいない事したかも・・・?
実は艦隊メンバーの依頼で、鉄張り(公用じゃない方)を7隻作ったんですが、
鉄張りだと新造時に旋回+3↑はまず無理ですね。
7隻作って、全て旋回+2でした。
鉄張りの船体に旋回-1~+0判定があるので、そのせいでしょうねー。

公用だと+3をぽんぽん量産できます。
だからせっかく公用で作るなら、旋回重視でも良いかもしれませんね。
σ(・∀・)は耐久厨なので旋回捨てちゃったけど(´・ω・`)

ちなみに公用船の原価・・・
パーツを全部バザーやショップで買うと、1隻あたり250Mかかりますorz
重装が大体70Mなんで、鉄張りでも180M弱はかかるって事ですね。
模擬人は南蛮貿易かローズウッドやってないと厳しいw

で、アップデート後初のMAX模擬を他鯖でやってきました。
長くなってきたので続きは↓こちらから。

2010y01m24d_023546250.jpg

1ヶ月以上ぶりのわりには結構戦えたのかな?
7戦やって6勝1敗でした。

構成は仕官4、守備衛生1。
σ(・∀・)は仕官で、カロだったりキャノだったり、装甲だったりN戦列だったり(´・ω・`)

まだ1日しかやってなくて詳しく言及できないので、
感じた事をとりあえず箇条書きにしてみます。

・思ってたほどバランス崩壊はしてない。
甲板戦と副官船長は全面的に禁止。大会では使用が判明次第失格に。
・とにかく仕官が多い(まぁこれは誰もが予想してたはずw)
・1艦隊に1人は優遇機雷(これも予想通り)
・フィリは絶滅w
・増減なし+仕官でも回避操船はまったく問題なし、ただ加速が悪い。
・減量船も居てもいいかも?

・カロは終了ってほどじゃないけど、以前よりは脅威じゃない。
・でも仕官カロで1100前後のダメを何度か確認。
・キャノンのアタッカーも良いかも。
砲術家と守備衛生の地位が向上するかも?(今はほとんど見かけないけど)
・抜けクリオンラインは相変わらず。

・船は対砲撃が人気あるので、装甲が一般的。
・たまーにN戦列も見かける。スパフリは昨日はいなかった。
・N戦列の豆腐っぷりは相変わらずで、横削りが痛い。
・試験的に一等戦列に乗ってる人も。
・一等のグラフィックは戦闘中に見るとかなりキモイ。
・でも某艦隊メンバーは「今までで一番カッコイイ」とはしゃいでいた。←

とりあえずこんな所かな?
2月上旬までは模擬すると思うので、また何かあったら書きます。

★昨日の被=なし
      与=流れ0回 抜けクリ1回 (先制与1回)
      クリ=12/12

コメント

おー(・∀・)

私もそろそろ動きだそうかなぁ・・・

っていってもこっちも固定崩壊・・・orz
[2010/01/25 07:00] URL | くしな #awp8bbSo [ 編集 ]

しばらく(Z鯖で)見ないと思ったら…。
相変わらず行動範囲、広いね〜。
[2010/01/25 08:20] URL | リリピ #- [ 編集 ]

>くしなさん
模擬してないくしなさんなんて、くしなさんじゃないっ(ぇw
やっぱりどこも休止者多発で人少ないのかなぁ。
もうアップデートは無かったことにすればいいのにww

>リリピさん
広い・・・のかなぁ?w
やってる事はノーキンばっかだけどねw
[2010/01/26 03:41] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

みんなどこも艦隊再編の流れなのかね・・・ハーレムもしゅんさんの休止で事実上解散して、一部が私と一緒に来てくれる事になったy(´・ω・`)

こちらはこういう状況でちょうど一からスタートしたから先行き不安だけど、がんばってみる。
まだまだ手探りな雰囲気だけどがんばろう(´・ω・`)
[2010/01/26 21:29] URL | おーさ #- [ 編集 ]

>おーささん
あー、ポルネデ関係のブログ見て知ったよ。
またメンバー集まりつつあるみたいで何より(´・ω・`)

うちは再編ってほどではないかな・・・?
コアメンバーは一応全員生きてるし。
でも、次誰かがやめたら終了な気がするよ(´・ω・`)
[2010/01/27 01:26] URL | あっぷる #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


