弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



甲板戦

こんばんわ。生きておりますよ。

一応、3垢分エル・オリエンテにうpしてみました。
んで今日の夕方、サブ3キャラで勅命やってきましたよー。

東アジア無法化しちゃったし、上陸は後日ってことでw

甲板戦は予想通り糞仕様でしたねw
ちょっとやってみたんだけど、
船員168人で、50人ちょいの船に甲板戦されて負けましたw

今のとこ分かってるのは

 ・甲板戦を拒否する機能は無い
 ・両提督の合意がなければ撤退できない
 ・一定時間(5分?)経つと強制終了、引き分けとなる
 ・船員が多い相手に甲板戦を仕掛けると妨害されるが、一定確率で開始できる
 ・甲板戦が終了すると、勝敗・引き分けに関わらず、戦闘も終了する
 ・甲板戦で旗艦が倒れても敗北にはならない

といった所でしょうか。

これ、好き嫌いはともかく、
模擬(特に大会)では禁止しないとマズイんじゃないですかねぇ?

甲板戦の中で勝敗が決まればいいけど、
ひたすら回復連打→タイムアップで引き分け、ってなった場合、
ただの無効試合になっちゃいますよね。

そしたら甲板戦開始前の生存数で勝敗決めるしかないのかな。
「じゃあ甲板戦の時間は何だったんだ!」って感じだけどw

んーやっぱり大会で取り入れるのは難しそうですけどねぇ。。
どうなるのかしらん。


コメント

ちなみに甲板戦でPKが負けても撃沈扱いにはならず、5秒ほどで普通に復活。賞金はとられます。耐久船員ともに甲板戦開始前に戻る。
なので半永久的に狩られるかもしれない仕様。ログアウトする時間もない。逆は試してないけどタブン緑旗になるはず・・・。ためしてみてw
俺は模擬だけの仕様にあんま興味ないし、そのためにやりたくもない陸戦スキルあげる気にもならないので当分休止します。
[2009/12/17 23:20] URL | ぼす #Lr6tztD6 [ 編集 ]

>ボス
そうそう、それも糞仕様だよねw
被pkは緑旗になる(どっかのブログにSS載ってた)から問題ないけど、pkkは・・・(´・ω・`)

多分ボスだけじゃなくて、今回の仕様変更で離れていく模擬軍人は多いんじゃないかな。
σ(・∀・)も洋上戦は洋上戦だけで楽しみたいんだけど、
艦隊メンバーが続けるなら続けようかなって感じ。
[2009/12/18 18:20] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

まぁ、甲板戦は大会では禁止にしないとだめだろうとはUP前から思ってた。じゃないと何のための艦隊戦だって話になるしね。陸戦したかったら陸戦大会行けと。
でも私はまだまだ修業する予定だよ。せっかくここまでやってきたしね(´・ω・`)
[2009/12/18 21:15] URL | おーさ #- [ 編集 ]

>おーささん
んだね。
しかもZ鯖って、イングが陸戦大会っぽいの主催してくれてるしw

陸戦は陸戦で良い所もあるんだろうけど、
やっぱりスキルとか装備に依存すると思うし。。
普通の洋上戦の方がσ(・∀・)は好きだな。
[2009/12/19 19:22] URL | あっぷる #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


