弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



大会

あまり他鯖の話は書かないようにしてきたんですが
(というかぼかして書いてるし、大会出場暦もZの分しか載せてない)
今回は少しだけ触れてみようと思います。

2009y12m13d_041854375_20091213151554.jpg

昨日、某鯖で中規模(22艦隊)の大会があって、
σ(・∀・)は斥候で参加してきました。

結果は2回戦で2-1負け。
現仕様最後の大会だし、過去最強のメンバーで挑んだだけに残念ですね。

個人戦績の方ですが、

  被=流れ0回 抜けクリ1回(3-5時) 先落ち0回
  与=流れ0回 抜けクリ3回 (先制与1回)
  クリ=14/2

という感じでした。試合数は5戦です。

↓続きは感想というか思う事をあれこれと・・・
 
自分の調子は・・・正直、良い方だったと思います。

流れでの被クリはたった1回だし、
抜けクリも1ターン目から全て完璧なタイミングでした。
それで1回、4-5の劣勢から撃沈したしね。

細かい判断ミスはあったけども、
普段より全然少なかったし、しっかり集中出来てたと思う。
個人技として、手は尽くした印象です。

そう、「個人技」としては。

でも艦隊メンバーの一人としてはダメでしたね。

σ(・∀・)だけスカイプで聞き専だったんですが、これが痛かったと思う。

こっち(イン)の視点と撃ち手の視点がてんでチグハグで、
練習の段階からずっと気になっていました。

σ(・∀・)が「今はこうした方が有効なのに」「こういう形にしたいのに」と思っていても、
スカイプで喋れるメンバー同士、全然違うところへ行ってしまう。

チャットでスカイプの伝達速度に追いつくのは無理だし、
結局σ(・∀・)が合わせる事が多く、きつかったですね。
それに適応する力も、σ(・∀・)には無かった。

これは他の誰が悪いわけでもなく、
σ(・∀・)がスカイプで喋れる環境を用意できないのが悪いだけ。

そして残念ながら、イン屋としては限界のようです。

軸であるべきポジション(斥候)だけが喋れなくて、
斥候が味方カロの後を必死に追いかける・・・
イン屋としてあるまじき形ですね。

インが軸になってゲームメイクし、そこに味方カロが便乗する。
これが理想の形のはず。

現時点でこの形を確立するのは不可能と判断したため、
σ(・∀・)は一度インを降りることにします。
喋れる人にやって貰って、上手くいけばそれでいいし。

ダメならσ(・∀・)が無理矢理やるけど、
まぁインがこの調子じゃ・・・永久に負け続けるでしょうね。

と、負け犬の遠吠えでした。

コメント

大会昨日だったのねー。おつかれさん。
まぁ。
それぞれ見えてる部分が違うこともあって、結果動きをあわせることでよくなる事もあるとおもうのよね。 声でそれやると全員の視野が狭くなっちゃうって事はないのかしら・・・。
俺は使ったことがないからわからないけどねw

やっぱ土日は休めそうにないよ・・・。
[2009/12/14 01:13] URL | ぼす #GpJA0K56 [ 編集 ]

大会お疲れ様ーw

でもスカでフォロ求めるより

チャットのfffとかのほうが強烈?だし

↑を早めに言えば、スカ以上にいい気もするんだけどねぇ〜
ただ自分の意思伝えるのにはチャットだときついですよねww

まぁ人それぞれ環境とか違うわけだから、しょうがないと思う(´;ω;`)
[2009/12/14 15:00] URL | くしな #awp8bbSo [ 編集 ]

>ボス
ボスがいないから負けたよ><
サークルに動画上げてるから暇潰しにどうぞw

他の人はどう思ってるか分からんけど、
σ(・∀・)はスカイプ使うと判断が遅れがちなんだよね。

スカイプなしの場合、「目で見る→判断する→動く」なんだけど、
スカイプ使う場合、「聞く→目で確認する→判断する→動く」と、
ワンクッション増えてしまう。

たまにスカイプなしで模擬すると痛感するね。

ただ、スカイプで助けられてるのも事実だし難しいところ。。

>くしなさん
フォローとかはσ(・∀・)はスカイプいらないと思うんだよね。
目で見て即動く方が絶対早いw

ただ、「こっち数不利になってる」とか、「あっち行こう」みたいな
スカイプの方が伝達しやすい事もあるし、
一長一短だとは思うねー。
[2009/12/14 16:38] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

あおーん
[2009/12/15 00:23] URL | soul #JalddpaA [ 編集 ]

>そうるさん
わんわんお!
[2009/12/15 01:25] URL | あっぷる #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


