弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



8月開催予定の大会について

こんちわー。
昨日のオポMAXでRさんから案内があった通り、8月に大会を開催する予定です。

ただ、Rさんがリアル多忙でなかなか時間が取れないので、
企画は主に私の方で進めていく事になると思います。
よろしくお願いします(´・ω・`)!

で、「こんな大会に出てみたい!」とかあったら
オポMAXブログでもこのブログでもおkなのでコメント欄でお聞かせ下さい。
匿名でおkですし、ゲーム内で直接TELL下さっても構いません。

日程にあまり余裕がない事と、
あくまでもIL休止中の穴埋め的な大会にしたいと思ってるので、
ガチ大会ではなくMAX模擬感覚で気軽に参加できるレギュレーションにしたい感じです。
賞金は出す予定です。

開催日は8/18(土)8/25(土)で考えています。

8/18だとお盆を挟んで練習できない人が多そうだし、
8/25だと次回ILにちょっと近いし、まだ悩み中w
お手軽大会なら練習期間は必要ないか・・・?

スポンサーさん、運営お手伝いしてくれる方募集中です。

↓続きはレギュレーションについてです。
 
 
 
まず大前提として、基本的なルールはIL準拠でいこうと思います。
やはりルールはサーバー内で統一性があった方が何かと便利なので。

大会形式はいくつか案は考えてるのですが、
私が今やりたいと思ってるのは↓こんな感じです。

①ランダム編成

・ダイスで組み分けをするランダム編成方式
・なるべく戦力が偏らないよう、普段ILに出てる人達はリーグごとにバランスよく振り分ける
(例:ABCCD、ABBDEなど)
・全リーグで振り分けると大変なので、A級、B~C級、D~E級の3種とかでも。

難点

・組み分けに透明性を持たせるため、組み分け用の日程を別途確保する必要がある。
・固定じゃないと出たくない人もいると思うので、参加人数が読めない(少なそう)
・あっ○るさんが出たいだけという説も・・・


②地区別大会

・リアル出身地・居住地別に編成(例:関東、関西、中部、東北など)
・夏の甲子園in大航海?
E鯖のパクリ

難点

・Z鯖は上手い人が関東(特に首都圏)に集中している気がする・・・
・出身地に限定するか、地区別ではなく東西戦にすれば↑の問題は解決?


③世代別大会

・リアル年代別に編成
(例:25歳未満、25歳~29歳、30歳~34歳、35歳↑)
・多分どの鯖でもやってないはず!
・世代別対抗戦でもいいけど25歳~29歳と30歳~34歳の一騎打ちになりそう。

難点

・年代晒したくない人が多いと思うので人数集まらないかも?
・ちょっと恥ずかしいw


④商会別対抗戦

・商会艦隊限定。
・大会のための一時的な商会移籍は認める。

難点

・総当りリーグ戦が一番面白そうだけど、そうするとB鯖のアレと丸被りにw


⑤バトルロワイヤル

・完全自由仕掛けで時間いっぱい戦って貰う。
・ポイントを奪い合って持ち点が0になったら失格。
・ポイントは運営が配布したスタックアイテムをトレードする形で増減するとか。
・時間内で戦う方式なので終了時間が読みやすい。

難点

・弱い艦隊はカモられてあっという間に失格になる可能性も。


⑥3on3

・船種は自由。
・サーヴェイ、ラ・モールなど新しい船が追加されたので見てみたいかも。
・3人艦隊なので、参加人数が少なくてもある程度の艦隊数は確保できるはず。

難点

・オポMAXを特別ルールで開催するなど対処しないと、練習の場がない。


こんな所です。

10-10方式も考えたのですが、奇数艦隊だった場合の対処が少し面倒だし、
10-10で大会が成り立つほど人が集まるとは思えないし、
何よりも私が10-10に興味を持てないのでやらないと思いますw

国籍縛りはZ鯖の現状では少し難しい気がしてます。

普通のトーナメント形式はガチ大会っぽくなってしまうのでやりません。

何にせよ、できればイレギュラーな方式で
ゆるーい感じの大会がやりたい感じです。

まぁ、人望ないあっ○るさんが主催しても、人集まらない可能性が高いので
あんまり期待しないで下さいね^-^

ご意見お待ちしてますー。

コメント

本当にやるのね。応援するよ・・・スポンサー協力するような財力ないけど(´・ω・`)

国別は確かにZじゃ難しいかもね・・・昔あった「国別予選から本大会に勝ち上がる」ってのが熱くて好きだったんだけどね。
ランダムと出身地別は面白いと思った(´・ω・`)
[2012/07/23 19:59] URL | おーさ #rIG/kuhY [ 編集 ]

(’’b 何か景品お手伝いしますよーん。

普通と違う形・・ 3-3 4-4 6-6 7-7・・

またはひとり中型を混ぜるルールにするとか・・(’’;
[2012/07/23 20:42] URL | なかと #JalddpaA [ 編集 ]

読んで、ぱっと思いついたのは

・国別ランダム編成
無理やりCLちっくに。
国籍別にエントリーして、人数に応じて本戦出場枠を割り振る

・3+3 vs 3+3
3人艦隊でエントリー。ペアは当日ダイスで。


何か思いついたらまた書きます
[2012/07/25 17:26] URL | ヨシハル #JalddpaA [ 編集 ]

>おーささん
CLの国別予選→本戦の流れは熱かったねw
またああいう大会に出てみたいなー。

ランダムと出身地別は今のとこ一番人気なので、そのどちらかになると思うよ!
おーささんも出てくださいね^-^

>なかとさん
おお!さすがなかと財閥w
スポンサーさんはまだまだ募集中ですよ!!

1隻だけ中型かー。
船種で変化をつける形式は面白そうだよね。
だから3onもちょっとやってみたかったりするw

>ヨシハルさん
ランダム編成っていうとILのリーグ別しか考えてなかったけど、国別でも面白そうですね!
国別でランダムだと、端数をどう処理するかが問題かな?

5+5 vs 5+5だと人数的に厳しいけど、
3+3 vs 3+3なら参加人数少なくても何とかなりそう。
ペアをダイスで決める楽しみもあるしw

ご意見ありがとうございます!
[2012/07/26 00:22] URL | あっぷる #gBzYsayU [ 編集 ]

逆に1隻だけ大型ってのも・・ ゲフゲフ
[2012/07/28 22:11] URL | なかと #- [ 編集 ]

あっぷるさん大好きな私が参上(*´∀`*)

やはり昔の国別代表CLリーグは面白かったですなー。
3VS3も個人的には大好き。

交流の為に完全ランダムってのもいいと思いますー。
全員ランダムならエクセルで関数組めるけどリーグで戦力平均値取ろうとするとちょっと難しそう・・
[2012/07/28 22:31] URL | せれす #- [ 編集 ]

その後あんまり考えてないので追加案はありませぬw

> 国別でランダムだと、端数をどう処理するかが問題かな?

3onなら基本4人編成、5onなら6人編成で艦隊によっては5人か7人にって感じでよろしいのではないでしょうかん

5onの場合は、3人固定と 自由参加でエントリー分けて、固定3人+自由参加3人というハメ込み編成もいいかもしれませんねえ
[2012/07/29 21:07] URL | てんさいぐんしのヨシハル #SFo5/nok [ 編集 ]

>なかとさん
ラ・モール+小~中型のガレーで出たいなwww
もじゃもじゃ艦隊^-^

>せれすん
セレスンスン!
CL面白かったね!特にイングだと、予選=プレミアだから
大会に2回出れて賞金もおいしいっていうw

ランダムは交流の機会が増えるのがいいね!
本当は戦力平均取って編成するほうが楽しめるんだろうけど、
手間もかかるしガチっぽくなるのが・・・(´・ω・`)

>ヨシハルさん
どういう形式の大会にしても、
端数はそんな感じでローテできる形にしたいなぁとは思ってます!

ハメ込み編成は思いつかなかったなぁ。
やっぱり固定の要素があったほうが集まりはいいと思うので、
そういうのも面白いかもしれない。
[2012/07/31 23:24] URL | あっぷる #gBzYsayU [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


