弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ
スポンサーサイト



交流リーグ@4月

2012y04m22d_021850069_convert_20120422021948.jpg

4月度ILに参加された皆様、運営に携わった皆様、お疲れ様でした。
今月は6勝1敗で2位でした。

追記:動画はこちらになります。

今月は大海戦の影響でILが1週ずれて、Rさんの海外出張と被ってしまったのが残念w
他にもログイン状態が不安定なメンバーが何人かいたので、
おしゃぶり商会のWolfさんとやぴこを助っ人に迎えての参加となりました。
二人ともありがとう、とっても助かりました&楽しかったです!

やぴこはもちろんなんだけど、
実はWolfさんも同じ艦隊で大会出たのは初めてだったりします。
なのでそういう意味でも楽しかったです

ツバメ :◎Viq、ミルカ、やぴこ、コルネ、Wolf
フリーズ:◎あっぷる、ミルカ、ワイハ、ノブ、Wolf
マリア :◎Viq、くしな、ミルカ、やぴこ、コルネ
リッデル:◎あっぷる、くしな、ワイハ、ノブ、Wolf
はろ  :◎ワイハ、くしな、やぴこ、ノブ、コルネ
薔薇  :◎Viq、あっぷる、ワイハ、ファビ、コルネ
IMP   :◎あっぷる、Viq、くしな、ノブ、ファビ

ローテは↑こんな感じでした。
ファビさんは途中参加だったので最後の2戦だけ!

実況のHIROmk2さんもお疲れ様でした&TELLありがとうございました。
今回は月餅さん不在との事で、お忙しかったと思いますw
またタイムシフト視聴で楽しませて貰います!

2012y04m22d_021138708.jpg

さて、閉会式での運営・ハインヘルムさんのお話について。

私は自分が間違っているとは思わないし、別にやましい事をしたつもりもないので、
言いたい事は堂々とブログに書いちゃいますよー。

ただ最初に念を押しておきたいのは、IMPさんの考えも間違っていないという事です。

お互い、ルール上認められている事をやっただけの話であって、
それを外野が「卑怯だ」とか批判するのはお門違いです。
その点を踏まえた上で読んで頂ければと思います。

経緯としては、第7RのIMP vs ミックス☆ナッツ戦で
最初うちがフローニンゲンから出航しようとしたので
ヘルデル出航で固定にしませんか?っていうお話になりました。

なんでわざわざフローニンゲン出航なんて面倒な事を考えたかというと、
IL前日のMAX模擬でIMPさんと対戦した時、
うちの最後尾にかぶせて白兵する形でスタートして、そのまま1隻落とされたんです。

戦闘前、何度かこちらが距離を取ろうとしてもどんどん詰めてきてそういう形で仕掛けられたので、
そういう作戦なんだろうなとその場では解釈しました。
(これに関しては、IMPさんの意図は違ったらしいのでこちらの誤解だったようです。すみません)

ILの対戦後にOttoさんも白チャでおっしゃってましたけど、
別にかぶせ白兵禁止なんてルールはどこにもないし、今のILは自由仕掛けです。

練習のMAX模擬でやられた事を本番でも警戒するのはごく自然な考え方だと思うし、
「ヘルデルから出航しなければならない」というルールも(現時点では)ありません。
なので私は「フローニンゲンから出航して視認したら即仕掛ける」という選択をしようとしました。
IMPさんに「ヘルデルから出ませんか?」と言われて結局そうしましたけど。

要するに、ルール上容認されている作戦に対して、ルール上容認されている対処をしようとした。
それだけの事です。

ただ、今回のようにお互い変に勘ぐって誤解したり、揉めたりするぐらいなら、
ヘルデル出航、併走・停泊スタートで固定にした方がいいんじゃないのかなとは思いました。
閉会式でハインヘルムさんにもそのように提案させて頂きましたので、
何らかの形で変更はあるのかもしれません。

以上が今回の件の顛末です。

くどいようですが、うちもIMPさんもやましい事は何もしてないです。
そもそもIMPさんがかぶせ白兵してきたのは、IL当日じゃなくて前日のMAX模擬ですし。
うちがそれに過剰に反応して対策を取っただけの話です。

この件を受けてルールが改正されるようであれば、私はそれに従うし、
新しい仕様の中で勝つ方法をまた考えていくだけです。
個人の裁量ではかれない事象について取り決めをする、それがルールだと私は思います。

ご意見、批判等ございましたらコメント欄にお願い致します。
匿名、および非公開コメントには返信しませんので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


コメント

開幕白兵ってそんなに有利ですかね?
単にそちらのフォローが遅かっただけでしょう。

自分はそこまで問題視していなかったので理解できないです。
動画とか無いんですか?あったら見てみたいものです。
[2012/04/22 13:40] URL | 参加者A #- [ 編集 ]

お疲れ!
僕がいなくても十分過ぎるくらい戦えることがわかったんで、そろそろ隠居生活の用意でもしますかね…ゴホゴホ
来月の海外日程は5/22~6/1なんで、海戦で1週間ずれてもギリギリ参加できそうで良かった!!
仕掛けに関しては、ルールがゆる過ぎていつかはこういうトラブルが起きるとは思ってました。
IL運営&オポMAX運営の立場として、できるだけ早めにしっかりとしたルールを設定して、トラブルなく気持ちよく楽しめるような環境を整えたいと思います。
ルール不備で不快な思いをされた方、本当に申し訳ありませんでした。
[2012/04/22 15:31] URL | Rウォーカー #qNXjQhIg [ 編集 ]

自由仕掛けというのはそういうのを容認していると思ってました。
過去の大会では、停船後仕掛けというのもあったわけですし。

開幕白兵は狙って上手くやれば有利になります。
一方で開幕白兵狙いに失敗するとすごく不利になります。
リスクを負った奇襲であるのは間違いありません

最近はあまりやってませんが、大会ルールで容認されていて格上と当たるなら私は選択肢にします。
がぷり四つでは勝ち目がないので、崩した形で開戦して少しでも勝ち目を拾いたいからです。
そういう艦隊もあるということが言いたい、かな。

なので、それを迎え撃つ側が相応の対応をするのは至極当然だと思います。

今回のIMPさんは狙ってなかったそうですが、
私もどっちが悪いとかだとは思いませんし、ルールの不備だとも思いません。
もちろんルールで決められれば従うというのも同じです

あんまり意見になってないですねw
[2012/04/22 18:25] URL | ヨシハル #SFo5/nok [ 編集 ]

>Rさん
おかえりー!
Rさんが居ないから2位だった><なので隠居は許しません^-^
シェイディさんが「5~6月のILは海戦の関係で3週目になると思う」って言ってたよ。
私はよく分からんけど・・・。

ハインヘルムさんに、Rさんは23日以降ならインしてると思うって言ってあるよー。
私は言いたい事ははっきり言ったので、あとは運営の方々の判断に委ねるしそれに従います。

>ヨシハルさん
コメントありがとうございます!

ヨシハルさんのブログ本文でも拝見しましたが、
格上に対してそういう戦術を取るのはもちろんアリだと思いますよ。
実力が拮抗した艦隊同士だと「真っ向勝負で白黒つけようぜ!」ってなるんでしょうけど、
格上を喰いたいなら奇策を投じないと勝てないケースもあるかと思います。

「自由仕掛け」と銘打っている以上、それも立派な戦術のひとつですよね。

IMPさんがうちに奇襲を仕掛けてきた事は今までなかったし、
その必要性がある艦隊とも思えないので、MAX模擬の時は正直驚きました。

ただ、それが故意であるかどうかは
その場で当人の口から謝罪や説明がない限り分かりません。

戦術の選択をする時、
起こり得るあらゆる事象を加味するのは自然な流れだと思います。
なので私は、旗艦として少しでも勝率を上げるためにああいう決断を下しただけの話です。

長くなりましたけど、同じ考えの方が居てよかったです。
今後ルールの改正があるかもしれませんが、
せっかく盛り上がっているリーグなので、
参加者が気持ちよく参加できる形に収束すればいいなぁと思っています。
[2012/04/23 03:04] URL | あっぷる #gBzYsayU [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


