弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



スキル切り替えについて

IMG_2185_convert_20120321000425.jpg
↑こないだうpし忘れてたけいはんな記念公園の写真(´・ω・`)

こないだシェイディさんに「被クリや機雷被害のスコアを教えて」と言われたので、
IL直前MAX模擬のスコアを載せておきます。

2012y03m28d_005851028.jpg
2012y03m28d_025321485.jpg

1日だけ野良、あとは固定で参加してたはず。
52戦で被クリ54、機雷被害111ですね。
機雷被害をツールで見られる事をはじめて知りましたw

あと今更ですが、HIROmk2さんのニコ生放送をタイムシフト再生できない方は、
こちらにうpされてたのでどうぞ。ニコなので誰でも視聴できるはず!

さて、たまにはマジメに模擬軍人らしい話題でも。

あまり晒し板についてブログで取り上げたりはしないんですが、
最近話題のスキル切り替えマクロに関して少し触れてみたいと思います。

「あっぷるもスキル切り替えマクロを使ってるんじゃ」
「本人に聞いてみればいい」との事でしたので、私本人がここで言及致します。

結論から申しますと、そういった類のマクロは一切使っておりません。
私の動画をご覧頂いてる方には一目瞭然だと思いますが・・・。
(たまにスキルキャンセルミスったりしてるのでw)

私が現在導入しているのは、
ロジクールG500の親指ボタンにEnter割り当てのみです。
この割り当ては砲撃用なので、
スキルキャンセル時は普通にキーボード側のEnterを叩いてます。
たまにダブルクリックや帆の開閉をマウスに割り当ててる人も見かけますが、
私は使ってないです。

話題の何某さんの動画も拝見しましたけども、
素直に「マウスでそんな操作ができるのかーすごいなぁ」という感想です。

「より良い操作を追及したい」っていう考えは私も同意見なので、
切り替えマクロについては否定も肯定もしません。
Z鯖で今後使う人が現れても別に構わないし、とやかく言うつもりも無いです。

ただ、私個人としては、今後ああいったツールを導入する予定はありません。

理由は簡単で、動画を見ても全く魅力を感じなかったのと、
私は私の手動操作に自信を持ってるし、その精度を向上させたいから。それだけです。

魅力を感じなかった理由は、
あのマクロはスキルキャンセルの速さは申し分ないと思うんですけど、
スキルを3個発動してる状態→両端の2個だけキャンセルしたい時とか
どう対応するんでしょう?
基本3個キャンセル用なのかな?動画と説明を見てもよく理解できませんでした。
もしその辺も対応できてるならすみません。

私は3個切り替えの時、3個いっぺんに入れる時もあるんですけど、
弾道・水平・貫通→回避・水平・連弾→連弾発動のクールタイム中に水平キャンセル→除去とか
回避・除去・連弾→水平・除去・弾道(抜けクリ位置つくまでの機雷軽減用)→貫通とか、
両端キャンセルを多用してたり、
イレギュラーな操作が多いというか、切り替えの仕方が美しくないので・・・
手動の方が手っ取り早いと感じました。

最近流行りのカスタムスロットによるスキル発動も、
使えたら強いのかなぁとは思ってるんですけど、
ページめくったり、わざわざ指動かしてFキーをあちこち押すぐらいなら、
スキル窓開いてその都度好きなスキルをクリックする方が性に合ってるので導入してません。

支援もF7外科とF6マグステ以外は直クリックだし(予備帆は開幕直後だけFキー連打)
基本、原始的な操作が好きです。

別にこれらのやり方が正しいと言いたいわけではなく、
要は自分が納得のいくパフォーマンスが出来れば何でもいいんじゃないか?と。

スキル切り替えに関しては、発動回数ももちろん大事なんですけど、
状況に応じて適切に入れれているかどうかが一番重要だと思います。

貫通入れて抜けクリ狙い→フォロー艦が来て回避・連弾・除去に戻す時も、
3個いっぺんに入れ替えようとすると、
防御スキルを何も入れてない空白の時間が長くなる=横削りのリスクが増えてしまったり、
思わぬ距離から吸われてkrまで入らないまま白兵開始、というミスをやり兼ねないので、
そういう緊急時は素直に1~2個変えでいいと思います。

細かい点を挙げ始めるとキリがないのでこの辺にしておきますが、
スキル切り替えはそういった所を重視しながら練習してる感じです。
Z鯖には他にもスキル切り替えが上手い人がたくさんいらっしゃるので、
色んなやり方を見てみて、自分に合った方法を模索してみて下さい。


コメント

G500てなんですか?
高級マウスですか?
ボクにもください^^
[2012/04/05 17:21] URL | くしな #jgjl.5.E [ 編集 ]

>くしな
くしなのマウスの10倍ぐらいする高級マウスですよ^^
お子様は庶民マウスで充分です^-^
[2012/04/10 21:36] URL | あっぷる #gBzYsayU [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


