弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



交流リーグ@第2回

こんちわー。昨日は交流リーグに参加してきました。結果は2位でした。
動画はこちら
 ※追記:6戦目、vsラビットテンションズの動画をアップし忘れてました。すみません(´・ω・`)!

今回の編成は↓こんな感じ。

Rウォーカー(旗艦) 仕官カロ・ポンプ
Viqxer 仕官カロ・ポンプ
くしな フィリキャノン・修理支援
鷹の目のヨシノブ 斥候キャノン・機雷除去
あっぷる 稼ぎカロ・ポンプ

前回リーグ後のブログで
「次回はもっとインに入れるポジション(仕官かフィリ)でやります!」とか嘯いてたわけですが、
後続育成のため上記の編成に変更しました。

来月以降、リアル多忙によりσ(・∀・)は補欠へ回る可能性が高くて、
しばらくは6~7人でローテーションする予定です。
10月・11月はちょっと模擬できそうにないかな。

なので、時間が取れるうちにノブくんに斥候を譲りたかったのと、
σ(・∀・)の代打の人との兼ね合いで稼ぎカロに落ち着きました。
くしなは半ば消去法でキャノンになったので、辛い思いをさせてしまったと感じています。

個人的な反省点としては、
今回メインアタッカーは普段通りヴぃくとRさんに任せて、
サポート重視でやってたのですが、だったら仕官で良かったんじゃないの?と今更思っていますw
斥候と同じ操舵でやりたくて稼ぎだったんだけども、最大火力をあまり生かせてなかったなぁ。
無駄に回避R17だったしw

今回は満足いく仕上がりにならなかったので、もう少しだけいじりたいですね。
今のうちの艦隊は、ドラクエで例えるならスクルト・ルカニ・バイキルトなしでボス戦やってる状態w
来月中になんとか出来るといい・・・な!

2011y06m12d_141853874.jpg

今回は5勝2敗(1回はリングアウト負け)
2被はどちらも抜けで、先落ち1回と4-5から沈んだのが1回ですね。

2011y06m12d_142706145_convert_20110612151726.jpg

ヴェー○ン以外おつー、な記念SS!

↓続きは印象に残った試合のみピックアップ。長いのでお暇な時にでも・・・
【 vs はろうぃん 】

ちょっと遠くてよく見えなかったのですが、5-5からRさんがリングアウトして敗北。
誰だ「ライン際の魔術師^q^」とか言ってたのは!!1!
まぁでも、それを差し引いても、終始はろうぃんが優位に進めていた試合だったと思います。
こちらはチャンスらしいチャンスも作れず、後手に回っていた印象。


【 vs RHA 】

プレ開催の時も書きましたが、とても堅実な戦いをする艦隊というイメージです。
旗艦フランソワ・ロロネーさんは決定力があるし、
インのファビオンさんはバランス感覚が優れていて良い感じ。
こことは対抗戦もやってるのですが、すごく楽しそうに模擬してるし、
強くなろうっていう意思が伝わってきてイイです。

σ(・∀・)が稼ぎの抜けクリで1318食らって先落ち→ノブくんリングアウトで3-5になったのですが、
Rさんが捨て身のw 抜けクリでロロネーさんを沈めて逆転勝ち。危なかった(´・ω・`)


【 vs BARNSTORM☆TROOPs 】

RHAと共に最近注目している艦隊です。
ここもだいあなさんとまひろ先生以外は新鋭って感じなのかな。違ってたらすいません。
役割分担がしっかりしてて良いですね。
ハゲリスサガリスさんが特に伸び盛りな印象なので、頑張って欲しいです。
試合のほうは特に可もなく不可もなく、抜けで1人ずつ落としていって決まった感じです。


【 vs リッデルザール 】

動画コメにも書いた通り、先制できた場面で混乱したまま撃ってしまい、無念の925ダメw
統率は直にクリックしてるのですが、連打しやすいようにカスタム変えたほうが良さそうです。
けっこう中だったので貫通も入れなかったんですが、
時間的に最後のチャンスだったし(15日目)そこも判断ミスだったように思います。
まぁ相手耐久1140あったから貫通あっても落ちないわけですが・・・(´・ω・`)

先落ちしたヴぃく先生の沈み方はいつものアレです


しかしキャノン使いを育てるのはものすごい労力が要りますね・・・
σ(・∀・)の教え方が下手なんだけどもw

だってさー、インのコツ(笑)とか言ってもさー、
「こう体当たりして、こっちににゅるーっと○度ぐらいの角度で舵入れたら最速旋回で舵残せるよ!」とか、
クルクルッ!キュキューッ!って感じで白兵すれば、自分の船首だけ出して白兵できるよ!」とか、
そういうオカルト的な表現しか出来ないんだよ!!1!
あとは「瞬発力が命!」とか(謎)

ある人は言いました。Don't Think. Feel!
そんな感じです(適当)

↓最近買ったヴィヴィアンのメリッサとUFOキャッチャー戦利品
メロン熊キモカワイイです。叩くと暴れます。

CA3H0044.jpg
CA3H0037.jpg

コメント

お疲れ様。惜しいところあったみたいだけど相変わらずすごいね。来月から忙しくなっちゃうのが残念やね。
私の方はというと試合で1回も落ちなかったのに最後のダイス勝負で見事にやっちゃった(´・ω・`)

で、メロン熊よりも(´・ω・`)のストラップ?の方に引かれてしまってましたハイ(´・ω・`)
[2011/06/12 18:52] URL | おーさ #rIG/kuhY [ 編集 ]

>おーささん
しばらくガチで練習するのは難しいから、今月は勝ちたかったんだけどねぇ。
おーさ先生のとこ頑張ってたみたいだね。
別リーグだと観戦できないのが残念だー(うちが観戦いったら負けるけど!)

(´・ω・`)はストラップじゃなくてライトなのですよ。
しかも地味にLEDだから明るいz!
[2011/06/14 14:49] URL | あっぷる #gBzYsayU [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/23 15:18] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


