弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



交流リーグ@プレ開催

2011y04m10d_102807312_convert_20110410120731.jpg

こんにちわー。昨日はシェイディさん主催の交流リーグに出場してきました。
結果から言うと、同率2位タイでした。

動画はこちらにうpしておきました。

今回はRさんが不在なので出ない予定だったんですが、
Losにお誘い頂いて急遽出ることに(´・ω・`)

大会の前々日にメンバーが決まり、
前日だけ底模擬で合わせ練習→本番、という流れでした。
スパルタ育成中(!)のノブさんは別艦隊の旗艦へw

サトさんやBelindaさんと組むのはものすごーーくレアですw
3年前のPvP.Z以来じゃないかな?なかなか新鮮で楽しかったですw
サトさんは長く旗艦やってるだけあって視野が広いし、よく見てるなぁと感じました。
見習う点が多かったです。

今回の編成

ψサトψ(旗艦) 稼ぎカロ・ポンプ
Belinda 仕官キャノ・ポンプ
Livly 仕官カロ・修理支援
Viqxer 仕官カロ・ポンプ
あっぷる 斥候キャノ・機雷除去

2011y04m10d_121530437.jpg

↑前日練習の戦績。
1日に30戦って・・・何年ぶりかしらw

2011y04m10d_121654859.jpg

↑大会当日の戦績。

船は全員一等戦列です。他の艦隊には装甲やN戦列もいましたね。

一等乗ってみた体感ですが、装甲よりもかなりサイズが大きく感じました。
ここで言う「サイズ」とは外見の話ではなく、データ上のグラフィックサイズですが・・・。

接弦と機雷の範囲がかなり広がっていて、
動画でも確認したのですが、機雷は一等戦列0.8隻分ぐらい離れていても踏めるようです。
ぶつかった時のワープ判定もシビアだし、未確認ですがクリ判定もやや怪しい気がします。

物資が少しきついのが難点かな・・・。
σ(・∀・)は減量してるのもあって、160/0/160/92しか積めなかったので、水も弾もきつめでした
でも一等の初期耐久+98はやはり大きな魅力ですね。

↓さて、続きはハイライトでもー。


 
 
「参加は出来ないけど観戦は行きます」と言ってたR先生ですが、
当日、集合場所に↓こんなやる気満々の格好で現れました

2011y04m10d_104529765_convert_20110410120915.jpg
2011y04m10d_102901140.jpg

Rウォーカー が なかまになりたそうに こちらをみている
なかまにしますか?

 はい
⇒いいえ

Rウォーカー は ごういんに ばしゃにかけこんだ!



【1戦目】ラビットテンションズ

ここは装甲戦列2、一等3の艦隊でしたね。
2隻沈めて、18日目に相手資材切れ?のため旗艦が落ちて勝利。

【2戦目】RedHunterAngel

わりと新しい艦隊なのかな?フォローも抜けもバランス良くこなす、堅実な艦隊という印象です。
底模擬で苦戦したので不安だったのですが、本番は順当に一人ずつ落としていって勝てました。

【3戦目】BlueRose商会

他艦隊には見かけない、通常防御や砲術家を投入していました。
機雷コンボで砲術家を早めに落とし、更に機雷コンボで旗艦を落として勝利。

【-】薔薇百合サークル

相手棄権のため不戦勝。

【4戦目】らいらいおサークル①

ワイハさんのとこに逆転勝ちしたりと、予想以上に大活躍してたらいらいお①ですが、
なんとか勝って面子を保つことができました。ノブさんが機雷たくさん踏んでくれた

【5戦目】リッデルザール商会

今回一番警戒していた艦隊。ヴェーロン加入は大きすぎる・・・
サッサと大学院忙しくなって休止してしまえ(酷)
・・・というのは半分ウソですが@w@

ティファニーラスさんを機雷+抜けで落とした所までは良かったのですが、
終了2分前、サトさんがヴェーロンに流れで落とされて敗北。ちょっと勿体なかったですね。
優勢になってからばらけすぎかな。反省点の多い試合でした。

【6戦目】Running-Free

5-5から旗艦が流れで落ちて敗北。

ひちゃさんが除去斥候なのは底模擬の時点で分かっていたのですが、
距離をとって別々に撒くか、粘着して相殺してしまうか、かなり悩みました。
結果、どっちつかずの中途半端な動きになってしまった感はあります。

ちなみに「よーし、パパひちゃに穴あけちゃうぞー」と思ってアイテム欄を開いたら、
破壊の大錐がなかtt・・・
最後の最後に気付くとかどうなのよww


と、こんな感じの交流リーグでした。

来月から正式開催なのかな?
Rさんが出られるみたいなので、またこないだのCLのメンバーで参加すると思います。

ただ、σ(・∀・)が毎月参加は難しいかもしれないので(特に試験前・・・)
σ(・∀・)以外にも斥候できる人が欲しいですねぇ・・・。
まぁノブさんがやってくれるだろうからいっか

2011y04m10d_170304312.jpg

翌日のマルグリットさん家にて(´・ω・`)

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


