弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ
スポンサーサイト



CL詳細(統括)

こんばんは。
日が空くほどつまらなくなってしまうと思うので、そろそろ大会の詳細を書いてみます。
動画はちまちまエンコしてるっすー。
あとはプレミアの分だけなので、明日ですかねぇ。

今回のプレミア&CLですが、うちの艦隊は

Rウォーカー:稼ぎカロ(旗)
Viqxer:稼ぎカロ
くしな:仕官キャノ → 稼ぎカロ
鷹の目のヨシノブ:仕官キャノ
あっぷる:稼ぎカロ → フィリキャノ

という編成で臨みました。キャノンの2人は修理支援+司令塔で、他3人はポンプですね。
σ(・∀・)はプレミアは珍しくカロで参戦@@
長年対人やってるけど、カロで大会出るのはこれが初めてだったりします。

CLはくしなとσ(・∀・)の役割をチェンジ。
いつも通りになりました

2011y02m24d_013717687.jpg

↑プレミア予選。

2011y02m24d_013840078.jpg

↑プレミア準決勝・決勝

2011y02m24d_013756093.jpg

↑CL予選リーグ

2011y02m24d_013811046.jpg

↑CL本戦トーナメント

個人的には、プレミアはそうでもなかったと思うんですけど、
CLは良いとこ無しでしたねぇー。いまひとつ集中出来てない感じでした。
おかしいなぁ、プレミアの方がインフルで調子最悪だったはずなんだけど・・・w

CL本戦はシードだったので、開始まで1回戦をちょろちょろ観戦しながら待機。
おしゃがワラビーズから1本取ったとの事で、見に行ってみました。

あっぷるさん>ワラビとまた準決勝イヤだから
あっぷるさん>おしゃ頑張って!!!

2011y02m23d_233749390.jpg

めっさ嫌がられとるwwww

ちなみにこの後、サリーナさんが場外へ→なかとさん沈没(゚д゚)

やっぴー>あっぷるさん、あんまりです
あっぷるさん>・・・

あっぷるさん>サ、サテ他へ・・  ←逃走
アーシェリカ>ちょw
やっぴー>あんまりだ!

ごめんなさいもうしません(∋_∈)

各試合のハイライトは今度気が向いたら書くとして、
↓以下は今回の反省点でも。

決勝の敗因は何だったのか?っていう話なんですけども、
「あそこで沈まなければ・・・」「抜け運が・・・」といった言い訳は建設的じゃないので、
戦術面に触れてみたいと思います。

まずはやっぱり弾防御の選択ミスですね。

最初σ(・∀・)は連弾を推してて、他の人(主にRさんとヴぃく)は通常を推してる状態でした。
σ(・∀・)が連弾を推してたのは

①プレミアでパーフェクトリバティー相手に通常防御で勝っているので、CLでそれを警戒される可能性
②よのさんはフィリなので、基本キャノなのではないか?(ほとんど対戦してないので憶測ですが)

という理由から。

ただ、Rさん達が言うようにIMPのカロアタッカーが脅威なのは確かだったし、
CL当日よのさんがカロ使ってるのを見かけたので、
最終的には満場一致で通常防御を選択しました。
で、見事にババを引いたとw

まぁ今回は全体を通して、通常防御を安易に多用しすぎでしたね。
他鯖の大会でキャノ1艦隊に通常使って負けてるんだし、もっと慎重に選択するべきだった。
くしなやノブさんはその経緯を知らないから、他3人がしっかりしないとね。

次に・・・これも弾防御の話になってしまうんですが。
相手の情報チェックを疎かにしすぎかな。

うちらは昔から基本的に、
自分の番手に対応する相手をチェック(自分が2番なら相手の2番を見る)
っていうスタンスなのですが、
なぜか最近は「俺○○見ようかな」「じゃあ俺××見る」みたいな曖昧な流れに。
これが今回の決勝で重大なミスを招いてしまいました。

じらいやさんが通常防御だったこと、みんな気付いてなかったでしょ?w

σ(・∀・)も後日動画で↓のログ見たら気付いてびっくりw
じらいやさんをフリーで狙える場面がたくさんあったのですが、
連弾だと思い込んでたため、抜けクリを捨ててフォロー優先したりしてました。ダメですねw

後者はかなり初歩的なミスだと思うので、
また大会に出る機会があれば、その辺の意思統一を徹底したいと思います。

まぁ残念な結果ではありましたが、
プレミア、予選、そして本選という流れの中で、有力な艦隊とはほぼ全て戦えたので、
そういう意味では楽しめたのではないでしょうか。

さて、大型アップデートが入り、艦隊メンバーとはしばらく話す機会もないと思うので、
この場を借りて一言ずつ・・・(見てるかどうか知らんけどw)

■くしな
zoome読んだけど、もっと自分に自信持っていいと思うw
くしなは何でも出来るから逆に迷うのかもしれんけど@@;
卑屈にならずのびのびやって欲しい(´・ω・`)
そうそう、パシリ模擬グッズと船ありがとう^-^

■リア充ノブさん
組み始めた頃に比べると見違えたねー。今回の大会で一番の収穫はノブさんでした。
今のとこσ(・∀・)の後を継いで貰うならノブさんしかいないと思ってる!!(プレッシャー!)
大会初体験ということで、今回の経験を肥やしにして貰えたら幸いです。

■ヴぃく
・・・・・・もう逃走スキルは没収ね!w

■R先生
旗艦お疲れ様でした。
Rさんの旗艦はTOPクラスだけど、今回、心理戦の采配が・・・・・・という事が発覚したので、
その辺鍛えておいてね!(どうやって?っていうツッコミは無しでw)
ちなみに、ダイス役はもうRさんで固定だから(´・ω・`)よろしk

こんなとこですかね。
また動画うp完了したら更新します。
ではまた(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/25 01:50] | # [ 編集 ]

>匿名さん
おつかれさまー。やっぱキャノがメインだったかぁ。
カロメインでフィリの人って滅多にいないよね(ポルに1人いるぐらい?)
でも決勝のためだけにそういう賭けするのはすごいねw

大会の結果には満足してないけど、
Z鯖に強い固定艦隊が増えるのは嬉しいな。
今回一度も出来なかったから、
機会があれば対抗戦でもしよう(´・ω・`)!
[2011/02/26 18:44] URL | あっぷる #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


