弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



ふー。

どもー。試験のほうですが、先日無事に合格致しました。
合格最低点が680点でσ(・∀・)は976点でした。

というわけで、ひとまず落ち着いたのでFEばっかやってます←

1周目はだいぶ前にクリアしたので、今は高難易度(ルナ)で2周目中ー。
評判通り鬼畜な難易度ですなw

1章からいきなり、銀の斧持った敵がうじゃうじゃ・・・
中盤以降の敵は練成武器のオンパレード・・・
ドラゴンの射程も1~2マスに伸び・・・

敵のAIも賢くなってるし、なかなか難しいです
「これはホントに詰んだか・・・?」と思ったことは2~3回ありましたw
今のとこ練成武器は使わずに来てますが、終盤は必要なのかなー。

で、これからルナやろうと思ってる人のために少しアドバイスでも。。
(このブログ見てる人に、FEやってる人がどれぐらい居るか謎だけど)

・HP、速さ、守備が突出したユニットを最低一人は用意する
 →マイユニットが無難かな。他のユニットも速さと守備だけは吟味した方がいいです。

・12章までにほぼ全員速さ17↑を確保する
 →速さ21、移動12の飛竜がモリモリ出てくるので、速さ17未満ばかりだと恐らく詰みます。

すまぬ仮面シリウス、ミネルバ、マリクは育てておく(余裕があればジュリアンも)
 →終章必須の3人。他の難易度は初期Lvでも余裕ですが、ルナは不可能だと思います。

・レスキュー、ハマーンの杖を無駄遣いしない
 →レスキュー1本では足りないので、オンラインで買い足すかハマーンで修理するといいです。

・序盤はアランを活用する
 →通常はまず使わないキャラですが、ルナ序盤はアランの兵種変更を活用しないと厳しい。


こんな所かな?
σ(・∀・)はマイユニ、マルス、ロディ、ルーク、カチュア、シリウス、
シーダ、ミネルバ、マリーシア、マリク、フィーナの11人固定でやってます。
マリク、ミネルバ加入までは、ユミナとパオラで代用してました。

シリウスとミネルバは弱いので、後方でスナイパーやらせてます。
まだ終章見てないので何とも言えないですが、
賢者2人だと足りない可能性があるので、その時はシーダ→ユミナorエッツェルかな。

ちなみにルナ闘技場は絶対勝てないとかいう声をネットで聞きますが、
全然そんなことないです。
他の難易度と同じで、チェイニーを強キャラに変身させれば余裕かと。。

低Lv+高ステであるほど良いぽいので、CC直後のキャラを闘技場用に確保するといいです。
職はソドマスが安定かな。
σ(・∀・)はLv7ロディ、HP45・力22・速さ30・守備17に変身させてます。
ジェネラルだけは勝てないので、当たったら即降参でw
パラディンも必殺が1回出ないと勝てないので、2,3ターン様子みて出なければ降参(´・ω・`)

そんな感じかなー。
大航海はまだまだお休みかも!


コメント

試験、合格おめでとう!
オイラも見習わなければ…(^^;)

ギブスが取れたんで、オイラも
(FEじゃないけど)DSばかりやっていますw
牛の乳を搾ったり、カブを育てたり…。
そんな毎日ですwww
(大航海は、たまに覗きます^^;)
[2010/08/10 09:04] URL | リリピ #- [ 編集 ]

合格おめでとう〜!

さっそくDOL復帰を・・・
[2010/08/13 13:59] URL | もっちゃん #cEgU/LZg [ 編集 ]

>リリピさん
遅くなったけどありがとー。
直前はあまり勉強できなかったんで、合格できてホッとしたw

腕大丈夫だったみたいで良かった!
DSは牧場物語だっけ。
ああいう系はアプリで好きだったから、ちょっとやってみたいw
まぁまずFE終わらせないと。。

>もっちゃn
ありがとー。
もとみ先生は受験大丈夫なんですk・・・
DOLはそのうち復帰しますたぶん(´・ω・`)
3on頑張ってねw
[2010/08/15 16:04] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/05 22:47] | # [ 編集 ]

>匿名さん
お久し振りー!
鯖の件、了解っすw また分からない事あったら連絡するよー。
[2010/10/09 02:43] URL | あっぷる #gBzYsayU [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


