弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



13thプレミアシップ感想&動画

2010y06m21d_163131078.jpg

終わりました。結果は優勝。
なんとか結果を出せてほっとしています。
運営の皆さんお疲れ様でした。
毎度の事ながら、イングランドのこういった団結力は本当に魅力的だと思います。
これからも末永く続けていって欲しいですね。

動画は決勝トーナメントの分だけうpしておきました。
http://zoome.jp/apple_san/diary_list
↑こちらからどうぞ。

2010y06m21d_163047234.jpg

2010y06m21d_163056718.jpg

↑表彰式と、閉会式後の記念撮影(inロンドン広場教会前)

今回の編成は以下の通りです。

Rウォーカー(旗艦) 仕官・ポンプ+対砲撃・カロ
あっぷる 仕官・ポンプ+対砲撃・キャノン(砲術20)
もとみ☆ 仕官・ポンプ+対砲撃・キャノン
ひちゃ 斥候・機雷除去+ポンプ(N戦列)・キャノン+シュミネ
Viqxer 仕官・ポンプ+対砲撃・カロ


σ(・∀・)はコマンダー+稲富砲術書で砲術20にし、操舵10+1、回避15+4に落としました。
今までより若干攻撃寄りなポジションですかねー。

今回は新メンバーが2人ということで、試行錯誤が多かったように思います。
旗艦もかなり直前までRさんかσ(・∀・)かで迷ってて、
勝率は同じぐらいだったんだけども、やはりスカイプの問題があるので、
無難なRさんに落ち着きました。

うちの斥候といえばあっぷる、というイメージが強いと思うのですが、
ひちゃさんも前回プレミアで斥候として結果を出しているし、お任せする事にしました。
除去楽しそうだったなぁw σ(・∀・)もそのうちやりたいー。

もとみは今までずーーっとカロ旗艦をやってきた人なので、
今回のポジションを意外に感じる人も多いのではと思います。

固定を組む前からσ(・∀・)が
「もとみ(というかくしなw)のキャノンが見てみたい!」と思っていたので、
いい機会だしお願いしてみました。
さすが適応力が高いというか、ばっちりハマってましたねー。

今回σ(・∀・)は(パソコンも中の人も)かなり不調だったんですが、
他の人が頑張ってくれたので勝てました
ありがとうございました。

↓続きは決勝トーナメントのハイライトでも(長いよ!)

【準決勝 vs MGK】

1戦目
ライン際で接触→8日目ぐらいでViqがマフティーさんを押し出して5-4。
そのすぐ後Viqが前田さんを抜けで落として5-3、相手降参で勝利。

2戦目
リングアウトが効いたのか、相手がライン際を避けて中央で停泊。
こっちはライン際でやりたいのでライン際で停泊w
第5回CLフルハウス戦のデジャヴが・・・w

最大耐久の合計がこちらの方が100ぐらい勝ってるため、
仮に18分いっぱい停泊するとルール上相手の負けが確定なので、
相手が折れてライン際で戦闘開始。

特にどちらが有利なわけでもなく、9日ほど膠着状態が続き、
前田さんが連弾なさそうだったのでσ(・∀・)が抜け狙い→撃沈して5-4。
13日目にもとみがワイハさんを沈めて勝利。


【決勝 vs ピコピコ】

1戦目
ウォルフィリーさんがキャノンになってたのが意外だったかな。
5日目、σ(・∀・)がウォルフィリーさんと白兵入る直前に、機雷を2個撒いたんだけど、
Rさんの抜けクリと上手くコンボして撃沈→5-4。
相手の耐久がまだ1253もあったので、かなり運が良かったと思います。
5-4のまま時間切れで、判定の前に相手降参により勝利。

2戦目
1戦目から気になってたんだけど、
相手はウォルフィリーさんがσ(・∀・)をマークする作戦だったんだろうか・・・
なんかもうひたすら粘着されてて、
2戦目の途中なんて、σ(・∀・)に敵3人が群がってる場面もありましたね@@;
回避連弾切れてる場面もあって危なかったです。

ともあれ、8日目にもとみがエルミナさんを抜けで落として5-4になり、
11日目にσ(・∀・)がウォルフィリーさんを抜けで落として5-3。
14日目にもとみがやっぴーさんを落として勝利。優勝が確定しました。

と、こんな感じでした。

最後に、今大会のルールについて。

σ(・∀・)はかなり良く出来たルールだと思います。
Wolfさんがホントに熟慮の末に作ってくれたんだなって思う。
審判の負担も半端ないわけで、すごいボランティア精神ですよね。

ゲームの仕様上認められてる事をあれこれ制限するのを
つまらないと感じる人もいるかもしれませんが、
いいんじゃないですか。所詮、模擬は模擬です。

ユーザー同士でバランスを考え合って、それで楽しく遊べるなら何でもいいと思うですよ。
つまらないと感じる人は参加しなければいいだけ。

σ(・∀・)は面白いと感じたし、ルールに則って戦術を考える楽しみも生まれたので、
今回プレミアシップを開催して下さった運営の方々には感謝しております。
また機会があれば参加したいですね。
今度はイングキャラで出られるように育成頑張りますw

2010y06m21d_213116515.jpg
2010y06m21d_213211734.jpg

↑追記:予選と本選ののーきんつーるを貼っておきます。

コメント

お疲れ様でした^^
優勝おめでとうございます。

両日とも(その時間帯には)インできなくて
プレミアシップのHPは、チェックしてましたw
無事に終わったようで良かったです。
[2010/06/21 21:32] URL | リリピ #- [ 編集 ]

俺のおかげでRさんが服を着てSSと表彰をしたことを忘れてはいけない!
[2010/06/22 13:12] URL | soul #JalddpaA [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/22 16:55] | # [ 編集 ]

お疲れ様。相変わらずしっかりやったねぇ。
私は次こそ「初心者模擬出身者から上位入賞」とか目指す(´・ω・`)!
[2010/06/23 00:13] URL | おーさ #- [ 編集 ]

>リリピさん
応援ありがとーー
予選はブリトー使ってたんだけど、調子悪くてさー。
トーナメントでリリピさんのマグステに変えたら優勝できたww

>そうるさん
茶室で「Rさんは服を着て参加してください」って言ってたのワラタわw
ノーキンは裸でも平気だから困る・・・

>匿名くん
ありがとー
今回もガチホモソード借りたわw

>おーささん
おーさ先生のとこ惜しかったねー。あと1勝で努力賞だったのに・・・

しかし!!!
おーさ先生が努力賞を逃したのはσ(・∀・)のせいかもしれないww
この事は後日ブログで詳しく書くとするかw
[2010/06/23 02:53] URL | あっぷる #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


