弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



底模擬。

2010y01m29d_145400687.jpg

2010y01m29d_145453328.jpg

27日に半野良MAX模擬、
昨日はZ鯖のロンドン模擬に行ってきました。

半野良MAXはずっと旗艦やってて、6勝2敗だったかな。
固定3人だったんでまったりやってました。

で、昨日の底模擬。
様子見てレギュレーション調整しながらやってたんだけど、
やっぱりなかなか難しいですね。

というか予想外に耐久強化船が少なかった・・・。
うちらは旧仕様船(耐久507)が2人、耐久729のN戦列が1人、σ(・∀・)が670ぐらいの装甲。
他の艦隊は600↓の人が多かったです。
なんかすいませんでした@@;

★一昨日の被=流れ0回 抜けクリ1回(4-5時) 先落ち0回
       与=流れ0回 抜けクリ3回 (先制与2回)
       クリ=14/12

★昨日の被=なし
      与=流れ1回(機雷+クリ) 抜けクリ5回 (先制与0回)
      クリ=8/8

↓続きは底模擬の調整について思うことなど。


以前検証したところ、装甲値はクリダメにほとんど影響しなかったので、
装甲値+5につきクリダメ-1とかそういうレベル)
板外すのはあまり調整にならない感じ。

最初、3スロ+4門砲×2スロでやってたんだけど、
これは結構いいかも?
ただ、運営の人の話によると、700ダメ↑は難しいみたいです。
N戦列の底耐久は729なんでこれもボツかな?

ただ参加するだけじゃ申し訳ないので、
σ(・∀・)もいくつか案を出したんだけど(耐久制限、名匠推奨、回避優遇禁止など)
どれも微妙な感じ。

一番バランス取れるのは3スロ+耐久制限(550か600ぐらい)かなと。
つまり底模擬用の低耐久船を用意してもらう感じで。

でもこれって模擬しか稼動しないキャラならいいけど、
そうじゃないと船枠の関係で難しいですね。
船トレードしたら熟練度リセットってのがほんと糞仕様。

運営の人も言ってたけど、この案を採用するなら、
ロンドン模擬の基本概要(初心者模擬との連動)に抵触しそう。
だからノーキン用の模擬を新設するしかなくなるみたい。

あとはFS船禁止ぐらいしかないんじゃないかな。
ただ、一等やスパフリに乗りたい人もいるだろうし、
MAXでは一等やスパフリokなのに底模擬はダメなの?ってなっちゃう。

せめて熟練度リセットだけでも修正してくれないかなぁ。
この仕様のせいで海戦も出れなくなった(´・ω・`)
1隻の熟練度上げに1時間以上かかるのに、
海戦のたびにわざわざ熟練度上げ直すとか無理w

まぁそういうわけで、海戦はこの仕様が続く限り永遠に出ません(゚ロ゚)
Zも他鯖もMVP取ってるしもういいやw

コメント

あれ?他サバで取ってるの知らなかった・・・おめ(´・ω・`)

しかし斜め上仕様なのは昔からだよね。FS造船はスキル共有できるのに改造は不可とかもどうしろと(´・ω・`)
強化分は半減しない点もそうだし、今までの環境と全然噛み合わなくなったのがきついね(´・ω・`)
[2010/01/30 07:08] URL | おーさ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/30 09:19] | # [ 編集 ]

>おーささん
あり(´・ω・`)けっこう前に取ったよw

そうそう、改造もだし、専用艦スキル付与も共有にして欲しいよね。
専用艦スキル張り替えるたびに熟練度上げなおしとか何なの。。
肥はまともにテストプレイしてないと思うw

>匿名さん
ポンプ禁止は思いつかなかったなぁー。

浸水で700↑は多分出るんじゃないかな?
カロ5スロの最大ダメが1200とすると、3スロは単純計算で720になるね。
試してみてもいいかもー。
[2010/01/31 03:28] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

浸水でタメ+貫通で620くらいだった。
名匠使わんと700以上は厳しいかもねぇ
[2010/01/31 08:04] URL | ばち #- [ 編集 ]

>バチさん
まじでw
厳しいねぇ・・・。
↑で最大ダメが1200とか言ってるけど、
よく考えたら966×5スロでそれだもんなぁ。
[2010/01/31 13:00] URL | あっぷる #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


