弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



死亡ふらぐ?

最近マウスが変なんですよーー。
G5愛用してるんですけどね。

PCに負荷かかってない時は大丈夫なんだけど、
ちょっと負荷かかるとマウスの割り当てが初期化されちゃって・・・

帆の開閉割り当ててるボタンが
カーソル速度の調整に変わっちゃうんで、
いきなりカーソルが遅くなって焦ります・・・(´・ω・`)

ここ数日は上記の症状に加えて、
マウス自体が突然動かなくなることも
(マウス見たら電源ランプ?みたいなのが消えてた)

USBケーブル接続し直すと直るんだけど、
模擬中になったら直す暇ないし乙ですねw
割り当て初期化も致命的だけど・・・

再起動して負荷かかってない時は滅多にならないしー
PCが原因なのかな?
よくわからんーどうしようー

底模擬。

2010y01m29d_145400687.jpg

2010y01m29d_145453328.jpg

27日に半野良MAX模擬、
昨日はZ鯖のロンドン模擬に行ってきました。

半野良MAXはずっと旗艦やってて、6勝2敗だったかな。
固定3人だったんでまったりやってました。

で、昨日の底模擬。
様子見てレギュレーション調整しながらやってたんだけど、
やっぱりなかなか難しいですね。

というか予想外に耐久強化船が少なかった・・・。
うちらは旧仕様船(耐久507)が2人、耐久729のN戦列が1人、σ(・∀・)が670ぐらいの装甲。
他の艦隊は600↓の人が多かったです。
なんかすいませんでした@@;

★一昨日の被=流れ0回 抜けクリ1回(4-5時) 先落ち0回
       与=流れ0回 抜けクリ3回 (先制与2回)
       クリ=14/12

★昨日の被=なし
      与=流れ1回(機雷+クリ) 抜けクリ5回 (先制与0回)
      クリ=8/8

↓続きは底模擬の調整について思うことなど。

...read more

さようならローズ先生

ローズ先生がお亡くなりになったので、
またイモオンラインに戻らなければ・・・orz

↓以下、愚痴しか言ってないんで隠しておきます。
見たくない人は回れ右してねw

...read more

/(^o^)\

お祭り終了\(^o^)/

ぽんぽんいたい

ここ数日ずーっとお腹が痛いです。。
何なんでしょうねw

あ、ホ○ムネ君がガチホモblogを作ってたのでリンクしておきました。
あれは商会blogなの?個人用?w
よく分からんけど時々読んでるぜよ(と、こんな所で私信w)

2010y01m26d_034650546.jpg

で、一昨日もMAX模擬してきました。
5戦で2勝3敗(味方旗艦リングアウト含む)でした。

増減なし船に乗ってるのに物資きついってどういう事(´・ω・`)・・・
水200積んでるんだけどカツカツです。
最初220積んでたら資材が切れちゃったよw
料理も足りないし予備帆もポチポチしたいしスキル変えもくぁwせdrftgyふじこlp;

久々だから抜けタイミング曖昧だし、回避練習もしたいし、数こなしたいですねぇ。
底模擬復活してほしいっす。

底模擬やるとしたらレギュレーションが問題ですよね。。
FS強化した耐久が、底船でそのまま残っちゃうのが悪いw
基本耐久みたいに半分になればいいのにねぇ。
N戦列の底耐久が729とかどうなのw

もう底模擬はFS船前提ってことで、4スロにするしか無いんですかねぇ。
もしくは潔くFS船禁止の旧仕様でwww
でも結局MAXでFS船乗るなら意味ないしなー。

そういやZのセビMAXが復活してるぽいですね。
Zもそろそろ模擬船造ろうかなー。

★一昨日の被=流れ0回 抜けクリ1回(4-5時) 先落ち0回
       与=流れ0回 抜けクリ3回 (先制与3回)
       クリ=14/10


模擬と造船の話

お久し振りです(゚ロ゚)
最近は、Z鯖も他鯖も造船まみれになっていました(´・ω・`)

他鯖のほうは巷で話題の?ローズウッド惣菜オンラインに夢中w
キャラ育ってなくて交易は難しいので、貴重な金策手段になっております。

お金も貯まったし、MAX模擬を23日からやる事になってたので、
模擬用の船をいくつか造船してきました。

↓以下2隻は自分用

2010y01m24d_023357953_convert_20100124025711.jpg

装甲戦列艦★3(イング公用)
専用艦:排水ポンプ  オプション:切り込み防止網、対砲撃装甲
耐久1195(1015+180)
縦帆+70、横帆+25、旋回+1、装甲値+4
容量:増減なし

2010y01m24d_023403343_convert_20100124025806.jpg

戦列艦★5(イング公用)
専用艦:排水ポンプ  オプション:切り込み防止網
耐久1208(958+250)
縦帆+100、横帆+105、旋回+3、装甲値+3
容量:増減なし

容量に関しては、旋回が増えてるので減量の必要性を感じなかったのと、
他鯖の模擬の動向を考慮し、増減なしにしてみました。

N戦列の方はとにかく耐久MAXを目標に。
司令塔は付けると耐久MAX無理だし、艦隊メンバーが付けてたのでやめました。

装甲の方は少しもったいない事したかも・・・?
実は艦隊メンバーの依頼で、鉄張り(公用じゃない方)を7隻作ったんですが、
鉄張りだと新造時に旋回+3↑はまず無理ですね。
7隻作って、全て旋回+2でした。
鉄張りの船体に旋回-1~+0判定があるので、そのせいでしょうねー。

公用だと+3をぽんぽん量産できます。
だからせっかく公用で作るなら、旋回重視でも良いかもしれませんね。
σ(・∀・)は耐久厨なので旋回捨てちゃったけど(´・ω・`)

ちなみに公用船の原価・・・
パーツを全部バザーやショップで買うと、1隻あたり250Mかかりますorz
重装が大体70Mなんで、鉄張りでも180M弱はかかるって事ですね。
模擬人は南蛮貿易かローズウッドやってないと厳しいw

で、アップデート後初のMAX模擬を他鯖でやってきました。
長くなってきたので続きは↓こちらから。
...read more

(´・ω・`)

模擬で組んでた固定メンバーが2人も引退(&休止)してしまった。
予想はしてたけども。

ボス、「土日は休めない」って言いつつ2回も大会出てくれたよね。
でもやっぱり厳しくて、もう大会は出れないって聞いた時、正直ショックだった。
「ボスが出ないならσ(・∀・)も出ない」とか駄々こねてた時期もあったw
それぐらい、模擬軍人的にも中の人的にも重要な存在だった。
本人の前では言わなかったけど(調子に乗るから!)

大会メンバーから外れた後も、
人足りない時はヘルプ来てくれたり、アドバイスくれたり、有難かった。
ヘルプなのに帰宅早々「模擬きて!」とか結構酷かったよねwww
正直スマンカッタw
でもボスと組んでた時期が一番楽しかったな。

もう一人は・・・
「検索にかかるから俺の名前は書くなモルァ!」って以前言われたので、匿名でw

正直最初は「なんだこの撃沈厨は・・・」とか、
「気難しそうでやりづれー」とか勝手に思ってたw スマンカッタww
実際はそんな事なくて、ものすごい努力家というか、向上心が半端なかった。

スタイル確立してる人が今更あれこれ変えるのはきつかったと思うんだよね。
今まで結果出してきたプライドもあるだろうし。

結構、無理な注文してたと思うんだけどね(主にσ(・∀・)がw)
そんな中で文句も言わずによく頑張ってくれたなーと。
それだけ勝ちたい気持ちが強い人なんだろうね。
なのに最後の大会があんな結果になってしまって、申し訳ないやら何やらw

2人とも気が変わったら戻ってきてね(´・ω・`)

KOEIはこのアップデートで何がしたかったのかな?
なんかこないだ甲板戦の突入率が修正されたけど、
存在することに変わりはないし、
甲板戦好きな陸戦屋にとっては糞修正なんじゃ?

模擬軍人の機嫌取ろうと思ったのか知らんけど、
どっちつかずの半端な修正をしただけ。
それなら撤廃でいいじゃん。

南蛮貿易とか副官船長は良アップデートだったと思うけど、
海事関連はどうしても納得いかない。。
FS造船もひどいしね。
通常弾強化でも実装されないと永久にバランス取れないんじゃないだろうか。
どうしたもんかねぇ。

陸戦とか

相変わらず青鉱石実験したり、
たまに南蛮貿易(というか芋オンライン)する日々であります。
芋オンラインはそのうち修正されそうで怖いww

どっかのインタビューで
「開発中、いつ行っても魚肉で喜んでくれるとかありましたね」
「あれはバグでしょ(笑)」
みたいな会話もあったような・・・@@;

2010y01m10d_130139031.jpg

ネデキャラの副官Lvを上げたかったので、清酒を運んでみたり。
ネデは西陣織、アオソ、紫水晶が良いらしいけど、
どれも数買えないので清酒にしてみました。
↑は142%の時だけど、100%だとブレーメンで50kぐらいですね。

2010y01m10d_131221640.jpg

↑採集の合間にチマチマ上げて狙撃8にw
そろそろキャラバンで上げるのはしんどくなってきたので、
銃士クエ(と、ついでに熟練剣士クエ)をやってきました。

2010y01m10d_131243468.jpg

エルオリエンテから転職クエの難度がかなり上がったとか聞いたので、
ヴぃく、バチさん、Wolfさんを拉致w

1回ぐらい死んどけばネタ的に美味しかったんだけど、
普通にクリアしちゃいました(´・ω・`)
竜騎士ガリWolf先生のジャンプは見れなかった・・・

陸戦は採集中のヒマ潰しにやるとしてー
東アジア造船許可証(だっけ?)を集めたいw
樽廻船つくりたいお!
まず貢献度カンストからですねw

くそげー

2010y01m06d_004712265.jpg

4枚落ちで負けたお(´・ω・`)?
もう将棋はσ(・∀・)の中でクソゲー認定されましt・・・

σ(・∀・)が指すといっつも角が空気orすぐ取られるんですけど、
何か上手い使い方ないですかね?w
将棋わけわかめっす!

大航海は青鉱石実験を再びやっております。
強化鋼の板金集めるのだー
んでカリブPFで最高級毛皮レシピ出たら、弓強化の道へ・・・

明けまして

おめでとうございました(過去形w)

フレの方にはメールでご挨拶差し上げたのですが、
一応ブログの方でもw

今年は、模擬人として活動するかどうかはまだ未定ですが・・・
大航海は続けると思うので宜しくお願いします(´・ω・`)ノ

2010y01m04d_221108625.jpg

赤い福袋はなんとか3個もらえました。
お目当てはもちろん梓弓
なんとか攻撃66の逸品を自力でゲットw
フレにノーマル品を1個頂いたので、陸戦上げする時はそっちかなぁ。

南蛮貿易はすっかり疫病オンラインになってしまって興味薄れたので、
しばらく錬金の続きをやっていくと思います。

↓続きはリアルネタなので興味ない方は回れ右推奨〜

...read more



プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


