弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



2月度IL

2013y02m10d_114305689_2.jpg

↑あっ○るさん、逢い引き現場をフライデーされるの巻

2月度ILに参加された皆様お疲れ様でした。
動画はこちらになります。

今月は2位でした!
くずとよみます戦で引き分け、
ローレライ戦は2戦やって3P負け、他は3P勝ちという感じです。

2013y02m10d_114602897.jpg

ユグドラシル戦はミルカがPCフリーズして場外→4-5
→やぴこが敵旗を落として逆転勝ち。

くずとよみます戦はこちらが先に落とされて4-5になったのですが、
離れた場所でお互いの旗艦を狙いあって同時に沈み、両者敗北w
引き分けに抑える事ができました。

この展開は大海戦では一度だけ経験があるのですが、
大会では初めてですw

ローレライ戦はこちらが先制して4-5になったんだけども、
嵐でノーゲーム→再戦して旗艦(私)が抜けで落とされ敗北。
納得はいってないけど、そういうルールだからしょうがないね。

それはともかく、ローレライは最近対戦してて一番楽しい艦隊です。
DPFTはMAX模擬で遊んでくれないんだもん^-^;;;;
ね、よの先生!

2013y02m10d_121732541.jpg

ちなみに直前期の練習はこんな感じ。
Rさんは多忙のため練習なしでIL当日のみ参加。
逆に、野良なのにぐちにぃの参加率が半端ないwwww
そして自分の料理の数見て気持ち悪くなりました・・・
私絶対太ってる!

ではまた(´・ω・`)ノシ

1月度IL

2013y01m16d_141548719.jpg

皆様明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、1月度ILに参加された皆様お疲れ様でした。
LINEPOPにハマりすぎて更新忘れてました

今月は4位でした!
とりあえず降格じゃなくてよかったー(´・ω・`)

それより内容が色々ひどかった^-^;
開幕後すぐに1370死で先制取られたり、
敵と味方を見間違えて(抜け狙いながら)停泊したままドーンとかw

個人的にも、最後までテンションが上がらないまま終わってしまい、
精細を欠いた動きや判断が多かったように思います。
昔からわりと(かなり?)気分に左右されるタイプで、
そういうのも含めて実力だと認識してるので、今の自分はこんなもんかなって感じです。

艦隊の不調の原因はもう大体分かってるので、
自分達が分かってればいいやって事でここでは言及しません!

2013y01m16d_140755915.jpg

動画はこちらになります。
公開するかどうかすごく迷ったんですが、
キリがいいのでとりあえず3月のILまでは公開していきます。

「動画がつまらない」とか「こういう動画をアップしろ」とか
「いつまでにアップしろ」とか指図して来る人がいるんで、
3月以降は限定公開(身内用)にします。
元々、動画を全体公開にしても私には何のメリットもないわけですしね!

ブログも、サーバー全体に意見を言う場であるべきだとか、
こういう内容を書けとか押し付けてくる人がいるんで、
今後は大航海に関する深い話はもう書かないようにします。

模擬の話とかプライベートな部分(男関係がどうとかw)で叩かれるのは
全然気にしないというかむしろ楽しんでるんですが、
筋の通らない指図をされるのは大嫌いです。

ブログも動画も、不特定多数の人に見られる事は常に意識してやってきたつもりですが、
あれこれ指図されてまでやりたいとは思わないですね。

そんなわけで、今までより露出が減ると思いますが、
模擬は続けると思うので今年も宜しくお願いします!

今年最後のIL

例の記事は下げました。
削除はしないので読みたい方はいつでもどうぞ。

1278311797_119_convert_20121209205655.jpg

12月度ILに参加された皆様お疲れ様でした。
結果は1位でした

動画はこちらになります。

Rさんと私が焼肉コンボで3回沈めててちょっと笑ったw
今回は全体的にコンボが綺麗に決まる場面が多かったような気がします。

今月はワイハさんが(忘年会で)昼間から飲んだくれててお休みw
ぬこジャンプ!戦が始まる頃にインしてきたけど、
声死んでる上によく分かんないテンションになってて面白かったです^-^

さて、長らくLv上げを拒み続けてきたあっ○るさんですが、ついに75になりました・・・
なので今月のILはソブリンで出ましたよ!!

先月、「私が連携一等で固定になればLv上げなくて済むんじゃね?」
名案を思いついたつもりで提案したんですよ。
そしたら、その頃のナッツは旗艦=連携一等で編成してたので、
「じゃああっぷるさんは永久に旗艦固定ね」と追いつめられてしまい・・・
泣く泣く上げに行きましたとも!!

50%うpのお守りを使って、4日かけてネカフェで上げました(´;ω;`)
人生で初めて、ゲームのために有給使っちゃったよ!!
ネカフェにかかったお金計算したら7765円だったよ!!!!
7765円もあればシャネルのアイシャドウ買えるっつーの!!!!

いい年した女が昼間から来店して、ハイスペックPCの個室に立て篭もる姿は、
ネカフェの店員さんにはさぞ異様な光景に映った事であろう・・・

ちなみにLv上げの途中で気付いた。
旗艦こそ耐久減りにくいソブリンに乗るべきだよね。
私ハメられたみたいヽ(`Д´)ノ

そんな紆余曲折(?)もあったので、優勝できて嬉しいです^-^

そして私はKOEIにこれだけは言いたい。
これ以上海事用の強い船を増やさないで下さいお願いします。

2012y12m09d_210041156.jpg

ちなみに今月は、
フリーズ戦とDPFT戦→旗艦で外周ぶんぶん、他→かなりイン多めのカロ
という感じで参加しました。

各試合の簡単な感想は↓続きから。
...read more

【重要】当艦隊メンバーの使用船について

こんばんは。
ミックス☆ナッツ所属やっぴーが12月度ILで使用したロイヤルソブリンの仕様について
某掲示板で物議を醸しているのは、すでに皆様の知るところだと思います。

やっぴー本人がブログ等、公に発言できる環境を有していない事、
また当該船の使用に関して最終的にGOサインを出した人間は私であり、
私にも責任の一端がある事から(詳細は後述)
艦隊内で協議の上、当ブログで取り上げる事に致しました。
関心のある方は是非ご一読頂ければと思います。

また、当該船を造船して頂いた造船屋様(なかとさん)のコメントも頂戴しておりますので
そちらも合わせてご覧頂ければと思います。

↓長くなるので続きます。
...read more

11月度IL

2012y11m19d_215307016.jpg

11月度ILに参加された皆様お疲れ様でした。
2ヶ月連続で1位取れて嬉しいです!

動画はこちらになります。
eyeVioがまた投稿出来なくなってたので、
ようつべ用にエンコし直してました。。ようつべの著作権管理厳しい(´・ω・`)

2012y11m19d_215411934.jpg

今月はやぴこがかなり活躍してましたw
DPFT戦で劣勢から抜け決めたり、何回か要所でコンボ当ててたり^q^
ブログに書かないと後で怖いので書きますね(´;ω;`)

私個人の出来栄えはちょっとイマイチで、
判断力も操作も精細を欠く感じだったので、勝ててホントに良かったです。

ソブリンがだいぶ増えてきたなぁという感じですが、
私は依然としてLv69のままです。
動かざること山のごとし!!←
いや・・・Lv上げ用に大砲作ってアジア行く気力がね・・・
寝て起きたら75になっていますように、ってサンタさんにお願いしよう^q^

ソブリンが間違いなく主流になっていくと思うんですけど、
うちのメンバーは操作感に馴染めなかったみたいで、結局みんな一等で出ました。
ワイハさんなんて80隻も作ったくせに結局一等に戻してたしw

私は、実装当初はゼーアドラーに目をつけてたんですけど、
あまりに柔らかすぎて、今では産廃呼ばわりしてます・・・
ラ○ローンは粗大ゴm(ry
ペペロンチーノガレアスは見なかった事にしてます(^ω^)

ちなみにワイハさんがブログに書いてた「~を願う会」
対抗勢力(?)が沸いてました。

2012y11m19d_100108776.jpg

2012y11m19d_221237345.jpg

もう何が何だか\(^o^)/

そんなRさんがまたクソつまんないオヤジギャグをかましてたので晒しときます。

>> Rウォーカー>ボルタレンとか飲んでる?
Rウォーカー >>>ポンタール
Rウォーカー >>>ローソン良く行くって言ったら
Rウォーカー >>>ポンタール処方された^^
>> Rウォーカー>アッソ

↓続きはILの各試合について。
...read more

10月度IL

2012y10m21d_221030671.jpg
※画像はコル山さん作

10月度ILに参加された皆様、お疲れ様でした。
なぜか優勝出来たのでちょっとびっくりしてますw

動画はこちらです。

今月はやぴこがログイン遅れるので欠席&Rさんが入院(!)という事で、
5人ギリギリでの参加になりました。

23時頃から落ちなきゃいけない(かもしれない)人がいたので
実質4.5人って感じで、結構危なかったですw

Rさんに関しては、重篤な病気や事故ではないので
@1週間ちょっとで復帰してくると思います。
ご心配頂いた皆様ありがとうございました!

2012y10m21d_222539528.jpg

5人だったので役割固定。私は旗艦でした。

アップデート直後という事で、新船を導入する艦隊が多かったですね。
といっても、ラ・クローンはほとんど見かけなかった気がします。
やはりロイヤルソブリンの硬さが魅力なので、今後の主流になっていくのではないでしょうか。
対砲撃をつけていないソブリンは・・・うーんwって感じです(´・ω・`)
まぁここまで書いといて何ですが、私は乗れません^q^

印象に残っている試合だけ少し触れてみます。

ぬこジャンプ!はDPFTの次に警戒していた艦隊です。
助っ人のヨシハルさんが(プレイスタイル的にも)良くマッチしていて、
予想通り手ごわい相手でした。

ユトレヒトさんには先月に引き続き2連敗です。
今月は特に明確な敗因が見当たらないだけに、どう反省しよう?って感じ(´・ω・`)
追記:ワイハさんに指摘されて気付いたけど先月勝ってたみたいです^-^;

DPFT戦。当日いきなりリーグ割変更があって対戦順が変わり、
初戦のはずだったDPFT戦は結局いつも通りの最終戦へw
相手は回線落ちのため4人だったのですが、全員通常防御という奇襲を食らいました。
最初浮き足立ったものの、相手旗艦をキャノン込み3人で攻めて勝利。
5-4ではありましたが、最終戦に相応しい、一番緊張感のある試合だったと思います。

こんなところですかね。
さて、ILも終わったし何しようー。
レベル上げ・・・は、まだまだ先になりそうです^q^

では(´・ω・`)ノシ



大会について@続報

こんばんわー。
肺炎になりかけてるって診断されたあっぷるです(震)
夏風邪怖いね!

まず初めに、ヨシノビ先生これ見たら至急連絡ください!!
はい。業務連絡ですw

で、例の8月の大会なんですけど、
フレに聞いたりして色々考えたんですけど、やっぱりランダム編成に落ち着きました。

大会ブログ作ったので、今後はそっちで告知とかしていきますー。
ブログはこちら

最初は、完全ランダムじゃなくて、
事前登録→ILの所属リーグを参照してクラス分けしてバランス良く編成しようと思ってたんですが、
(ILのエキシビジョンマッチ的な位置付けで・・・)
事前登録制だとどうしてもガチっぽくなってしまうし、
気軽に参加できる感が薄れてしまうので今の形に落ち着きました。

どれぐらい人が集まるか分かりませんが、
まだ先だしもうちょっと何か考えておこうと思います(´・ω・`)

取り急ぎ報告まで!

ご意見頂いたフレの皆様、ありがとうございました
ランダム編成だから当日ふらっと来るだけでokなんで、参加して貰えたら嬉しいです!

ではー(´・ω・`)ノシ



プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


