弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



ふー。

どもー。試験のほうですが、先日無事に合格致しました。
合格最低点が680点でσ(・∀・)は976点でした。

というわけで、ひとまず落ち着いたのでFEばっかやってます←

1周目はだいぶ前にクリアしたので、今は高難易度(ルナ)で2周目中ー。
評判通り鬼畜な難易度ですなw

1章からいきなり、銀の斧持った敵がうじゃうじゃ・・・
中盤以降の敵は練成武器のオンパレード・・・
ドラゴンの射程も1~2マスに伸び・・・

敵のAIも賢くなってるし、なかなか難しいです
「これはホントに詰んだか・・・?」と思ったことは2~3回ありましたw
今のとこ練成武器は使わずに来てますが、終盤は必要なのかなー。

で、これからルナやろうと思ってる人のために少しアドバイスでも。。
(このブログ見てる人に、FEやってる人がどれぐらい居るか謎だけど)

・HP、速さ、守備が突出したユニットを最低一人は用意する
 →マイユニットが無難かな。他のユニットも速さと守備だけは吟味した方がいいです。

・12章までにほぼ全員速さ17↑を確保する
 →速さ21、移動12の飛竜がモリモリ出てくるので、速さ17未満ばかりだと恐らく詰みます。

すまぬ仮面シリウス、ミネルバ、マリクは育てておく(余裕があればジュリアンも)
 →終章必須の3人。他の難易度は初期Lvでも余裕ですが、ルナは不可能だと思います。

・レスキュー、ハマーンの杖を無駄遣いしない
 →レスキュー1本では足りないので、オンラインで買い足すかハマーンで修理するといいです。

・序盤はアランを活用する
 →通常はまず使わないキャラですが、ルナ序盤はアランの兵種変更を活用しないと厳しい。


こんな所かな?
σ(・∀・)はマイユニ、マルス、ロディ、ルーク、カチュア、シリウス、
シーダ、ミネルバ、マリーシア、マリク、フィーナの11人固定でやってます。
マリク、ミネルバ加入までは、ユミナとパオラで代用してました。

シリウスとミネルバは弱いので、後方でスナイパーやらせてます。
まだ終章見てないので何とも言えないですが、
賢者2人だと足りない可能性があるので、その時はシーダ→ユミナorエッツェルかな。

ちなみにルナ闘技場は絶対勝てないとかいう声をネットで聞きますが、
全然そんなことないです。
他の難易度と同じで、チェイニーを強キャラに変身させれば余裕かと。。

低Lv+高ステであるほど良いぽいので、CC直後のキャラを闘技場用に確保するといいです。
職はソドマスが安定かな。
σ(・∀・)はLv7ロディ、HP45・力22・速さ30・守備17に変身させてます。
ジェネラルだけは勝てないので、当たったら即降参でw
パラディンも必殺が1回出ないと勝てないので、2,3ターン様子みて出なければ降参(´・ω・`)

そんな感じかなー。
大航海はまだまだお休みかも!

FE新・紋章の謎

(´・ω・`)お久し振りです
DS版のFE新・紋章の謎ゲットしたのでプレイ中です
面白すぎて試験勉強が停滞気味。。

リメイク品って基本的に好きじゃないんですが、
今回は当たりだったと思ってます。

あと3章でクリアなので、
そしたらオンライン対戦の方もやっていこうかなと思います。

難易度はハード+クラシックでやっております。
兵種を自由に変更できるとか
最初は「どうなの?」って思ってたんだけど、これはこれで面白いですね。

ひとつ不満なのは、
まぁ2周目以降は無制限に兵種変更できるから問題ないんですが、
1周目だとアーマー系に転職できる男性キャラが少なくて
HP・守備が高いのは女性キャラばかり、という奇妙な事態に。。

まぁσ(・∀・)が男性キャラを顔で選んでるからか・・・

100728_1658~01

マイユニットのアップル。
青字の武器は勇者の弓(練成MAX)です。

相変わらず弓スキーなので、基本スナイパーでw
マップによってはドラゴンナイトかな。
通信対戦はスナイパーかソドマスでやると思います。

他のキャラ同様、吟味もドーピングもしてないので、魔防が死んでますw
23章あたりで魔防をドーピング予定ー。

↓続きは他の育成状況とか?
FE知らない人は見てもつまんないと思いますw


...read more

脳年齢。

こんばんわー。
最近ヒマな時はDSばっかやってます。

今更だけどゼルダ(大地の汽笛)プレイ中ー
ゼルダって64のやつ(時のオカリナ?)以来だけど、難しくなりましたねぇ・・・
SFCの頃とか簡単だったのに

謎解きは何とか攻略見ずに進めてるけど、笛をフーフー吹くのが超ニガテw
近くに人居たら恥ずかしいしww
何DSに向かって必死にフーフーしてんの?みたいな

あと脳トレやってみたら、脳年齢31歳だった・・・
実年齢よりかなり老けてるようです。
実年齢よりかなり老けてるようです。

大事な事なので2回言いました

母(50代)にやらせてみたら61歳だったw
まぁ妥当なのかな?w

ゼルダクリアしたら、15日発売のFE新・紋章の謎やりたいっすー。
FE大好きだったんでリメイクは超嬉しい
聖戦の系譜もお願いしますね、ニンテンドーさん!!

無理ゲー

2010y06m25d_030402000.jpg

1日のアクセス500突破しまんた
(左から2列目はユニークアクセス数って言うらしい・・・どういう意味?w)

更新続いてる時は大体毎日200~300ぐらいですねー。
長期間さぼってる時は100ぐらいまで落ちますw

ちなみにデスブログ効果でホ○ムネ君がこんな有様に・・・

2010y06m25d_030622671_convert_20100625030956.jpg

6枚落ち(飛車角キョウシャ桂馬なし)で負けたお(´・ω・`)?
ミルカ先生、どうやったら勝てますk・・・

多分これヴぃくが特別強いわけじゃなくて、
σ(・∀・)が弱すぎるだけなんじゃないかと・・・

頭使うゲーム苦手なんです(⊃д⊂)

2010y06m25d_030716406_convert_20100625031011.jpg

↑オセロやるとこんな風に真っ黒になるしね
ちなみにワタクシ、生まれてこの方一度もオセロで勝った事がありません!!
一度ぐらいブイブイ言わせてみたい(死語)

2010y06m25d_010741953_convert_20100625030928.jpg

今度の二次会用に、濃紺のワンピとシルバーのショール買ってきたー
ちょっと地味かも・・・まぁショールがキラキラだからいいか

くそげー

2010y01m06d_004712265.jpg

4枚落ちで負けたお(´・ω・`)?
もう将棋はσ(・∀・)の中でクソゲー認定されましt・・・

σ(・∀・)が指すといっつも角が空気orすぐ取られるんですけど、
何か上手い使い方ないですかね?w
将棋わけわかめっす!

大航海は青鉱石実験を再びやっております。
強化鋼の板金集めるのだー
んでカリブPFで最高級毛皮レシピ出たら、弓強化の道へ・・・

まーじゃんとか海戦とか

ハンゲ麻雀に入り浸っております(゚ロ゚)

2009y10m01d_035421078.jpg

ひたすら・・・

2009y10m01d_035623562.jpg

ジャラジャラと・・・

2009y10m01d_035632500.jpg

やっております(´゚ロ゚`)

ぼく結構(かなり?)負けず嫌いなので
負けると「イイィィィー!!」ってなっちゃいます(つд⊂)
ギャンブルで破滅するタイプの典型www

勝ってるSSしか無いのは仕様です

ところで明日は海戦ですねぇ。
めっさ久々にあっぷるで参戦いたしまする。
1年振りぐらいじゃない??

レアキャラなので、見かけたらカモらせろもるぁ遊んであげてね♪

まーじゃん

懲りずにハンゲ麻雀やっております。
ルールは大体分かってきたーー
役も大体覚えたけど、
「この役鳴いていいんだっけ?」って感じでたまにうろ覚えでありますw
カモネギ脱却したいおw
σ(・∀・)より弱い人募集中^^←

2009y09m29d_051704343.jpg

2009y09m29d_051711375.jpg

2009y09m29d_051727593.jpg

2009y09m28d_143535593.jpg
↑クリックで大きくなるます。
野良の人をカモってたら怒られた(つд⊂)エーン



プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


