弁解ドビュッシー
大航海時代online自分用メモ。たまに別ゲーの話もφ(*'д'* )カキカキ



ノブくん卒業。

まず初めに、GW中の土日祝はオポMAXありますよー。
詳しくはオポMAXブログを見てね。

さて、ミックス☆ナッツの大黒柱・ヨシノブくんが、リアル都合により休止する事になりました。

というわけで昨日、ノブくんの追いコン送別会的な身内MAX模擬をやりました
「旧冷やし中華と対戦したい!」というノブくんの希望により、
冷やしvsヨシノブオールスターズ(ノブ、ワイハ、コルネット、Wolf、やぴこ)で対抗戦です

結果は・・・3勝3敗1ノーゲーム(嵐)
もうちょっと勝ち越せると思ってたんだけど、ファビ子が・・・ファビ子が・・・><
最後の最後で嵐がきて、中途半端なまま〆w
まぁウチらしいといえばらしいのかなw

2012y04m26d_023712694.jpg

久々にキャノンやりました。旗艦は1回だけ。

1188443339_117_convert_20120426232933.jpg

模擬後に記念撮影
街中で普通に記念撮影でも良かったんだけど、Rさんが「最後にみんなでノブくんボコろうぜ!!」って!
かわいそうなノブくん(´;ω;`)ブワッ
そして幻の8コンボ炸裂www

名匠仕立てやらスファジやら色々カツアゲされてたしww
かわいそうなノブくん(´;ω;`)ブワッ
私は何も借りてないですよ!金庫に金マレが増えてるのは多分気のせいです、うん。

2012y04m27d_003813372.jpg

ノブくんの遺品分け中の1コマ。

2012y04m27d_003849648.jpg

ファビさんってそういう人だよね><

↓続きはノブくんについてあれこれ(半分私信みたいなものです)

...read more

スキル切り替えについて

IMG_2185_convert_20120321000425.jpg
↑こないだうpし忘れてたけいはんな記念公園の写真(´・ω・`)

こないだシェイディさんに「被クリや機雷被害のスコアを教えて」と言われたので、
IL直前MAX模擬のスコアを載せておきます。

2012y03m28d_005851028.jpg
2012y03m28d_025321485.jpg

1日だけ野良、あとは固定で参加してたはず。
52戦で被クリ54、機雷被害111ですね。
機雷被害をツールで見られる事をはじめて知りましたw

あと今更ですが、HIROmk2さんのニコ生放送をタイムシフト再生できない方は、
こちらにうpされてたのでどうぞ。ニコなので誰でも視聴できるはず!

さて、たまにはマジメに模擬軍人らしい話題でも。

あまり晒し板についてブログで取り上げたりはしないんですが、
最近話題のスキル切り替えマクロに関して少し触れてみたいと思います。

「あっぷるもスキル切り替えマクロを使ってるんじゃ」
「本人に聞いてみればいい」との事でしたので、私本人がここで言及致します。

結論から申しますと、そういった類のマクロは一切使っておりません。
私の動画をご覧頂いてる方には一目瞭然だと思いますが・・・。
(たまにスキルキャンセルミスったりしてるのでw)

私が現在導入しているのは、
ロジクールG500の親指ボタンにEnter割り当てのみです。
この割り当ては砲撃用なので、
スキルキャンセル時は普通にキーボード側のEnterを叩いてます。
たまにダブルクリックや帆の開閉をマウスに割り当ててる人も見かけますが、
私は使ってないです。

話題の何某さんの動画も拝見しましたけども、
素直に「マウスでそんな操作ができるのかーすごいなぁ」という感想です。

「より良い操作を追及したい」っていう考えは私も同意見なので、
切り替えマクロについては否定も肯定もしません。
Z鯖で今後使う人が現れても別に構わないし、とやかく言うつもりも無いです。

ただ、私個人としては、今後ああいったツールを導入する予定はありません。

理由は簡単で、動画を見ても全く魅力を感じなかったのと、
私は私の手動操作に自信を持ってるし、その精度を向上させたいから。それだけです。

魅力を感じなかった理由は、
あのマクロはスキルキャンセルの速さは申し分ないと思うんですけど、
スキルを3個発動してる状態→両端の2個だけキャンセルしたい時とか
どう対応するんでしょう?
基本3個キャンセル用なのかな?動画と説明を見てもよく理解できませんでした。
もしその辺も対応できてるならすみません。

私は3個切り替えの時、3個いっぺんに入れる時もあるんですけど、
弾道・水平・貫通→回避・水平・連弾→連弾発動のクールタイム中に水平キャンセル→除去とか
回避・除去・連弾→水平・除去・弾道(抜けクリ位置つくまでの機雷軽減用)→貫通とか、
両端キャンセルを多用してたり、
イレギュラーな操作が多いというか、切り替えの仕方が美しくないので・・・
手動の方が手っ取り早いと感じました。

最近流行りのカスタムスロットによるスキル発動も、
使えたら強いのかなぁとは思ってるんですけど、
ページめくったり、わざわざ指動かしてFキーをあちこち押すぐらいなら、
スキル窓開いてその都度好きなスキルをクリックする方が性に合ってるので導入してません。

支援もF7外科とF6マグステ以外は直クリックだし(予備帆は開幕直後だけFキー連打)
基本、原始的な操作が好きです。

別にこれらのやり方が正しいと言いたいわけではなく、
要は自分が納得のいくパフォーマンスが出来れば何でもいいんじゃないか?と。

スキル切り替えに関しては、発動回数ももちろん大事なんですけど、
状況に応じて適切に入れれているかどうかが一番重要だと思います。

貫通入れて抜けクリ狙い→フォロー艦が来て回避・連弾・除去に戻す時も、
3個いっぺんに入れ替えようとすると、
防御スキルを何も入れてない空白の時間が長くなる=横削りのリスクが増えてしまったり、
思わぬ距離から吸われてkrまで入らないまま白兵開始、というミスをやり兼ねないので、
そういう緊急時は素直に1~2個変えでいいと思います。

細かい点を挙げ始めるとキリがないのでこの辺にしておきますが、
スキル切り替えはそういった所を重視しながら練習してる感じです。
Z鯖には他にもスキル切り替えが上手い人がたくさんいらっしゃるので、
色んなやり方を見てみて、自分に合った方法を模索してみて下さい。

リーグ練習&プチオフ

こんばんは。今日はILですね!

いつもリーグ後に更新してて、日記が長くなりすぎちゃうので、
たまにはリーグ前に更新してみます。

最近練習量が少なすぎてやヴぁかったので、今月はマジメに取り組みましたよッ!
2週間ぐらい模擬漬けだったんじゃないかなぁ?

2012y03m07d_022112216.jpg

↑オポMAX!
今回は土日+月火の4日間開催となりました。
月火は平日にも関わらず集まりが良かったですね。

2012y03m08d_015349193.jpg

↑ヘルデルMAX1日目。
この日は気分転換&模擬グッズ準備DAYということで、固定練習はお休み。

各自バラバラの艦隊へ入り、私はおしゃぶりに混ぜて貰いました。
久しぶりにやぴこと組めて楽しかった^q^

2012y03m10d_143401744.jpg

↑ヘルデルMAX2日目。
オポMAXからずっと調子良かったんですが、この日は絶不調

ツール見ても分かるように、スキル切り替えは精細を欠き、
動きもいまひとつキレが悪かったように思います。

1,2戦してみて、自分でも調子悪いのがよく分かったので、
旗艦やる時なんかは珍しくガチガチに緊張してましたね^q^;;;;
大会でも緊張しないのにwwww

とgdgdのまま直前練習は終了w

リーグ前日の3/9は何してたのかというとー
某Rさんとミナミで焼肉デートしてました^-^
ブログに載せていいよって言われたので晒しちゃいますよー

CA3H0200.jpg

CA3H0201.jpg

お肉とっても美味しかったです^q^
「肉奉行のあっぷるさんに任せた!」と言われて私が焼いてたんだけども、
ホルモンが炭になりました^-^
テヘペロ☆

CA3H0202.jpg

野菜もこの後すべて炭になりました
ち、違うんです・・・喋るのに夢中だったんです・・・

CA3H0206.jpg

お土産&ホワイトデーとしてゴディバのパルフェ頂きました
「ケンカした事もあったんでこれで全部水に流してよw」だそうです( `_ゝ´)
そんなエサに釣らr・・・いやいや、ありがとうございます
大変美味でございました!

前日(しかも寝る前)に突然会うことが決まったので、
私は何も用意できずももも申し訳ない・・・!
後日、炭ケーキ作って送りますね^-^

と、「お前ら練習サボって何やってんだ」って感じですが、楽しかったです^q^

焼肉パワーで今日のリーグ頑張りますよおぉ。
( `_ゝ´)フォオオォ!

あれ・・・結局長文になった・・・
ではまた(´・ω・`)ノシ

海事Lv制限解除とか

珍しく連続(?)更新してみます。

アップデートが来たので、海事Lvの制限を解除してきました
っていっても、陸戦はド素人なので(狙撃R8持ってる程度・・・)
ノブくんとファビさんにパラサイトしてきましたよ

2012y02m22d_143235104_convert_20120224204352.jpg

私だけ装備が適当すぎて浮いてます・・・
この頭装備気に入ってるのに、ノブくんがいつもいつも「キモイです!」って言う・・・ヽ(`Д´)ノ

2012y02m22d_143328707_convert_20120224204408.jpg

ちゃうねん!これしか装備ないねん!!

2012y02m22d_144248397_convert_20120224204448.jpg

敵強すぎっす!最初戦った時は1分ぐらいで全滅しました^q^;;;;
何度かチャレンジしたんですが、
毎回あっ○るさんとかいう人が真っ先に瞬殺されるという・・・

2012y02m22d_144318543_convert_20120224204502_20120227023403.jpg

2012y02m22d_144359813_convert_20120224204515.jpg

3~4回目?でやっとクリア^q^;
私は相変わらず瞬殺だったのですが、
他の二人が頑張ってくれて、最後はノブくん一人で倒してました(゚Д゚)
キャーノブサーン!

まぁ、解除したのはいいけどLv上げる気なんて無いんですけどね

2012y02m29d_163801104.jpg

ここ数ヶ月練習量が少なすぎてやヴぁかったので、
最近マジメに底模擬してます。リハビリなーう
役割はインだったりアウトだったり、たまに旗やってたり色々です。

そうそう、最近環境が変わりまして、
ついにスカイプでマイク導入しちゃいました。

まだ慣れてなくて操作がだいぶしょぼくなってますが(特にスキル切り替え・・・)
徐々に使いこなしていけたらいいなぁと思っておりまする。

あ、今更ですけど大海戦3日目の動画うpしました。
こちらになります!
ほぼ身内ネタです^q^;

ではまた(´・ω・`)ノシ

zoomeさん。

すでに皆さんご存知だと思いますが、zoomeさんが8月いっぱいでサービス終了のようです。
これから動画はどこにうpすればいいんだー。
某商会はニコの非公開コミュでやり取りしているらしいのですが、
プレミアム会員じゃないとダメなんよねぇ。

他に動画うpサイトって言うと、アメリカのVeohとフランスのDaily Motion辺りですかね。
しかしどちらも海外サイトなのがネック。
Veohは以前はよく視聴してたのですが、
専用プレイヤーに欠陥があるのかエラーが多い(直せるけど)
度重なるシステム改悪でだんだん使いづらくなっていってる気もします。

Daily Motionは専用プレイヤーは必要ないから手軽に見られるけど、
画質がいまひとつだしサイト全体が重いw

まぁニコが一番現実的なんですかねぇ・・・。

大航海ですが、「しばらくはローテします」とか言ってた矢先、また5人に戻ってしまいました。
ハ○ーワークに求人票出しとくか!

【待遇】
基本給:現物支給  ※試用期間あり
賞与:なし
昇給:あり
勤務時間:21:30~0:00
休日:シフト制、年末年始、慶弔休暇等

【応募資格】
■未経験歓迎・学歴不問
■スカイプの聞き専↑必須。
■向上心のある方。Rさんのオヤジギャグに耐えられる方。
■キャノン使いが不足しているため、得意な方は優遇します。
■縫製スキルお持ちの方優遇。

【備考】
幅広い年齢のスタッフが活躍しています☆
明るく元気な先輩達が、お仕事を覚えるまで丁寧にサポートするので安心☆
まずはお気軽にお電話ください!

書いてて思ったけどブラック丸出しですね^-^

ところでもうすぐプレミアがありますね!
うちもぼちぼちと練習しています。
全員そろっての練習は一昨日が最後だったので、ワイハ先生のとこと対抗戦してきました。
2011y08m03d_091804175_convert_20110803091953.jpg
課金帆禁止になったというのに、改良ゲルンは一昨日初めて使いました(´・ω・`)
中古譲ってくれた&作ってくれたノブくんありがとうw

もう底模擬は改良トップばっかですw
だって女帝で50回復するんだもの!!
何よりも改良ゲルンが売ってない・・・ッ!
自力生産しようにも縫製・・・縫製は・・・縫製は無理なんや・・・ガクッ
まぁまずカリブ(だっけ?)まで行って生産する時間がないって言うね・・・

今日は模擬お休みして、金曜は4人+野良で練習→プレミアって感じです。
今回も上位に入れるように頑張ります

もぎ。

2010y11m25d_205655890.jpg

昨日、半年ぶり?に模擬してきました(イングキャラでw)

動画も撮ってみました。
久々だからかなりしょぼいんで、見所はありませんが・・・
お暇な方はどうぞw

その1

その2

17戦、7勝8敗2分
与4、被1(抜け・先落ち)
クリ28/9

職業は稼ぎで、コマンダー+弓+アクセで水平15でやってみました。
効果の程は・・・底模擬なんでよく分かりませんっ!
大砲はカロしか無かったんでカロですw

ブランクあるんでぽんぽん沈むかなと思ってたんですが、
案外普通にプレイできたので良かったです。
抜けで1回沈んだぐらいかな。沈めてもいませんけどw
大砲見間違えて、くしな君を見殺しにしましたけど!←

たぶん仕様変わったからだと思うんですけど、
スキル入れる時、押しても押しても全然発動しなくてきつかったです・・・。

動画見ると、ちゃんと押して「ポチッ」って音してるのに、発動しないというw
旧仕様と選べるみたいだけど、どっちでやっても同じでした。

艦隊メンバーも同じ症状みたいなので、仕様ですかねー?
相変わらずKOEIは杜撰だなぁw

今日、明日、明後日は模擬できないんで、
無料期間中の模擬はこれでおしまい
課金は、大会とか出ることがあればします。
前みたいに毎日模擬は無理だけどね
週2~3回とか、早めに切り上げるとかならいけるかな?って感じ。

ではまた(´・ω・`)ノシ

底模擬。

どもー。
またよく分からんアップデートきましたねw
このタイミングで装甲★4がくるとは思わなかった@@;
KOEIの思考回路がほんとに意味不明・・・

一等戦列、スパフリに乗って欲しい=レベル上げて欲しいなら、
装甲戦列の強化回数は増やしちゃダメでしょーw
一等戦列とはいったい何だったのか・・・

最近はSoulさん、くしなさん主催の4スロ模擬にちょこちょこ出ています。
相変わらず砲術家でぷーん。

ちょっとサブ育成が忙しかったりで、なかなかブログに書く暇はないんですが、
一応メモは取ってあります。

2010y04m28d_035848437.jpg

★23日の被=流れ1回(5-5) 抜けクリ3回(4-4、3-4、2-4) 先落ち2回
      与=流れ1回 抜けクリ13回 (先制与8回)
      クリ=34/14

20戦で14-4 旗艦でした。

2010y04m28d_035913125.jpg

★24日の被=流れ2回(2-3、4-4) 抜けクリ2回(4-6、5-6) 先落ち1回
      与=流れ0回 抜けクリ2回 (先制与2回)
      クリ=34/34

10戦で2-4 僚艦でした。クリ入れても入れても全く落とせなくて、
なんでじゃーと思ってたら
カロ10門でやってたようです(しかも気づいたのは後日・・・)
バザーで買った大砲なんだけど・・・(´・ω・`)

2010y04m28d_035948265.jpg

★26日の被=流れ1回(3-3) 抜けクリ1回(5-5) 先落ち2回
      与=流れ1回 抜けクリ1回 (先制与2回)
      クリ=23/17

10戦で2-2 旗艦。セビMAXの翌日なのでMAX船が多く、ちょっとしんどかったです。
4艦隊いて結構盛況だったかも。

2010y04m28d_040031500.jpg

★27日の被=流れ0回 抜けクリ1回(3-3) 先落ち1回
      与=流れ1回 抜けクリ5回 (先制与2回)
      クリ=14/16

9戦で6-1 僚艦でした。装甲★4(耐久+250)を用意したので試運転。
やっぱりN戦列より装甲のほうが操作しやすいっす。
N戦列は曲がりすぎて気持ち悪い・・・

なんかしかもN戦列って、
曲がり始めがやたら遅い時多くないですか?
気のせいかなww

「次回は練成鉄板のこと書きます」とか言ってたのに
模擬の話だけになった!
ま、また次回・・・書くと思いま・・・す・・



プロフィール

あっぷるさん

Author:あっぷるさん
Z鯖イングランドで活動中。

↓動画
http://eyevio.jp/channel_
movies/bookmark_352124

【大会出場暦】
07年6月・第6回プレミア:3位
08年7月・第4回CL:1位
09年2月・第5回CL:1位
09年8月・マラガ杯:1位
10年6月・第13回プレミア:1位
11年1月・第15回プレミア:1位
11年2月・第1回MAX in Z:2位
11年7月・第16回プレミア:2位
11年9月・第2回MAX in Z:1位
12年7月・第3回MAX in Z:1位


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


最新トラックバック


